BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.38
銀笹
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「銀笹塩ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
銀座に挑むラーメンとは?
高級店がひしめく街・銀座は家賃も高くラーメン店は進出しづらかったが、不況の影響でプチラーメン激戦区に!ここは銀座らしく和食の技術を生かしたラーメンで台風の目となりそうな存在。〆の鯛飯を使った鯛茶漬けはラーメン店のサイドメニュー史に残る逸品!
和食の世界で腕を磨いた料理人が満を持してラーメン界に参入! 食の中心地・銀座に和の調理手法がキラリと光る滋味溢れる極旨ラーメン店が誕生、必食の一杯だ!
遂に銀座にもラーメン・ブームが!?
(石神)銀座と言えば、長らくラーメン店には敷居の高い場所だったけど、不況のせいか、最近になってちょっとしたオープン・ラッシュが到来している!!
(夏川)この連載でもVOL.32で銀座の「香味徳」を取り上げたばかりなのに、また銀座のお店ですからね!?
(石神)というわけで今回の「麺処 銀笹」だけど、銀座らしく、ご主人の笹沼高広さんは和食の出身。
(夏川)18年間、和食の世界で生きてきた職人の手になるラーメンのコンセプトは、なんと“お椀”!!
(石神)本格和食のお椀の良さをラーメンに取り入れようとしたとのことだったね。
(夏川)ここでは、「銀笹 塩ラーメン」を紹介していきますけど…まず鶏ガラやトンコツで動物系スープを取り、一晩寝かせ、凝固した脂を取り除きます。
(石神)翌朝、そこに水出ししている日高昆布、煮干し、宗太節、サバ節などを加え、改めて煮込んで完成。
(夏川)そんなスープと、ホタテや椎茸を使った塩ダレ、鶏油、香味油があいまった味わいは、なんとも繊細で奥深く、確かにお椀を彷彿とさせるものがありました。
(石神)具にも、鯛とレンコンのつみれが入っていたしね。
(夏川)麺は、そんなスープや具と綺麗に調和した縮れ細麺。
(石神)…とまあ、ラーメンそのものも凄く旨かったんだけど、お店を訪れた人はサイドメニューの「鯛飯」も絶対頼んで欲しい!! これ必食!!
お椀の繊細さと鯛茶漬けの豊かさ!!
(夏川)まずは、そのまま鯛飯を一口、二口。これだけでも、豊かな美味しさで素晴らしいんですけど…
(石神)次に、スープを鯛飯に注ぎ、鯛茶漬けにして食べると…様々な旨味が渾然一体となった、もう絶品と言える味わいだったな。
(夏川)笹沼さんの和食職人としての実力を感じました。
(石神)日本の食の中心地である銀座に、こうした質の高いラーメン店が次々に台頭してきているのは、実に嬉しい限りだよね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
【連絡先】
03-3543-0280
【営業時間】
11:30〜15:00、17:30〜22:00
【休日】
日曜・祝祭日
【席数】 テーブル…17席
【メニュー】
銀笹ラーメン(塩or白醤油)…800円/銀笹つけ麺(塩or白醤油)…850円/鯛飯…300円