BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.39
CHABUYA Zutto Branch
(チャブヤ ズット ブランチ)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「特・牡蠣あぶらそば正油」
石神秀幸のここが最前線!
世界を目指す油そば!
ラーメン界初のミシュラン一ツ星獲得店が凱旋帰国後に開いた油そば専門店!薫り高いオリーブオイルと、牡蠣エキスやカツオの発酵調味料が織りなす旨味が交錯した味わいは、汁そばに負けない満足感! 従来の油そばの概念を覆す、丁寧で細かい仕事がされた力作!
名店・ちゃぶ屋が四谷三丁目に“あぶらそば”主体の新店をオープン。店主が自信を持って勧める第六の旨味、「油味(ゆみ)」はラーメンの新たな地平線を切り開いた!
ラーメン界初のミシュラン一ツ星!!
(夏川)昨年末、驚きのビッグ・ニュースが飛び込んできました!!
(石神)森住康二氏率いる「ちゃぶ屋」グループ経営の「香港MIST」が「2011年版ミシュランガイド香港・マカオ」で、なんと一ツ星を獲得!!
(夏川)勿論これは、ラーメン界初の快挙です!!
(石神)ここ十数年、「懐石やフレンチにも負けないラーメンを目指す」という動きはいくつかあったけど、遂に目に見える成果が現れたね。
(夏川)今回は、そんな一ツ星シェフ、森住氏の新店を紹介します。
(石神)凱旋帰国直後にどんなラーメンを繰り出してくるのかと思ったら、意表を突いて油そば専門店!!
(夏川)とはいえ単なる油そばではありません。大抵の油そばは、茹でた麺に油やタレをかけ、具を乗せて完成。かき混ぜるのはお客任せですが…
(石神)こちらでは麺を茹で、冷水で締め、また温める。そして麺にタレをかけた後、厨房で油が乳化するまでしっかりかきまぜる。
(夏川)ちなみに、ここで紹介する「特・牡蠣あぶらそば正油」のタレには、イタリア産ピュアオリーブオイル、牡蠣エキス、カツオエキス、減塩した醸造醤油などが入っています。
(石神)さて、口にしてみると、そこにはしっかりとした麺の食感を維持しつつ、全てが一体化した奥深いコクのある味わいが…
(夏川)森住氏によると、それは「油味」という旨味。最近、同氏が発見した、油とカルシウムが結合して生まれる、「酸・苦・甘・辛・鹹」に続く第六の味なんだそう。
ラーメンは国民食から世界食へ!!
(石神)ラーメン店のまかない食から生まれたと言われる油そばだけど、もうそんな面影は微塵も感じられない、研ぎ澄まされた創作麺料理だったね。
(夏川)今後、この油そばを引っ下げ、「CHABUYA Zutto Branch」は国内外に出店予定!!
(石神)最近は世界各地でラーメン店が増加中。今回の一ツ星獲得で麺料理としての評価も高まってきたし、「日本の国民食」から「世界食」へと、ラーメンの夢は広がるばかりだね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都新宿区舟町7番地ポワロービルディング1F
【連絡先】
03-5919-0752
【営業時間】
11:00〜27:00(日曜のみ11:00〜23:00)
【休日】
月曜日
【席数】 カウンター4席、テーブル20席
【メニュー】
牡蠣あぶらそば正油…500円/特・牡蠣あぶらそば正油…850円/白胡麻あぶらそば塩…500円/特・白胡麻あぶらそば塩…900円
前の回へ←    このコーナーのトップへ    →次の回へ