BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.4
らあめん 元(HAJIME)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「塩らあめん」
石神秀幸のここが最前線!
09年、期待の新星誕生!
濃厚スープに、太麺が流行のさなか、対極の澄んだスープに、細麺で勝負! アッサリながら鶏の滋味に溢れたスープ、肉汁を閉じ込めた焼豚、小麦の風味を活かしたしなやかな細麺と、どこをとっても隙がない洗練の一杯! 09年、新店レースはボルトばりにブッちぎり!?
ブームというのは、確かにあるけど、それを追従していくのが、カッコいいというわけじゃない! 自分が、美味しいと信じるラーメンを追求し続ける店主の店を、ここに紹介!!
アッサリ・スープに鶏の旨味が凝縮!!
(石神)期待の新店が次々登場するラーメン界だけど、最近の俺のイチオシはここ!! 今年5月14日オープンの「らあめん 元」!!
(佐倉)ご主人の内田元さんは埼玉にある比内鶏スープの名店「一本気」で働いたことがきっかけで、ラーメンの魅力に取り憑かれ・・・
(石神)その後、何軒かでの修業を経て遂に今回、理想のラーメンを実現すべく独立したとのこと。
(佐倉)内田さんの理想の味とは、ご本人曰く「澄んだスープだけど、しっかりと鶏の味がするラーメン」。
(石神)そこらへんは「一本気」の影響を感じさせるね。でもそのラーメンは、「一本気」とは全く異なる、しっかりと独自性を持ったものだった。
ことごとく流行の正反対!!
(佐倉)看板メニューの「塩らあめん」を紹介していきますけど…まずスープは、鶏の首ガラ、モミジ、各種野菜を煮込み、一日寝かせ、翌日、鶏挽き肉を加え更に煮込んで完成です。
(石神)首ガラを使うのは、骨に肉と脂がほどよくついていて、いいダシが出るから、挽き肉を加えるのは味に深みが出るし、スープを澄ます効果もあるからだそう。
(佐倉)そんな風に、しっかり考えて作っているだけあって、その味わいはもぉ〜〜っ!! 絶品としか言いようのないものでした!!
(石神)美しく澄んだ黄金色のスープで、味わいはアッサリ、しかし鶏の旨味は十分で、物足りなさは全く感じなかったね。
(佐倉)麺は、上品なスープと見事にマッチした、柔らかくしなやかなストレート細麺。
(石神)小麦粉の香りが感じられる滋味深い味わいだった。
(佐倉)チャーシューは下茹でせずタレに漬けて焼いたもの。旨味と歯応えがしっかりあって、これまた美味。
(石神)最近は、コッテリスープ・固めの太麺・柔らかトロトロチャーシューが大流行。でも、こちらの「塩らあめん」は、その全てで真逆を行きながら、驚きのうまさと完成度を実現していた。軽々しく流行に迎合しない、こういうお店の登場は嬉しいね!!
DATA&MAP
【住所】
東京都板橋区坂下2-16-1
【連絡先】
03-5392-9567
【営業時間】
昼:11:30〜14:30 夜:18:00〜21:00 土日、祝日は 11:30〜(スープがなくなるまで)
【定休日】
月曜日
【席数】
カウンター9席
【メニュー】
塩らあめん…750円/醤油らあめん…750円/塩つけ麺…850円/醤油つけ麺…800円/特塩らあめん…950円/特醤油らあめん…950円 他
前の回へ←    このコーナーのトップへ    →次の回へ