BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.41
らーめん 紬麦(つむぎ)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「塩ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
流行に呑まれない繊細な一杯!
ジャンク系全盛のラーメン業界に一石を投じる手作り感溢れる一杯!魚介や鶏ガラなど様々な素材が綺麗に紡ぎ合ったスープに、讃岐うどん用の小麦粉を使用したモチモチの平打ち麺を合わせた、穏やかで優しい日本ならではの味わい。立地の不利をはねのける力を実感!
今やカルチャーの発信地となった秋葉原に、こだわりの新店がオープンした。抜群の存在感をみせる麺とスープの絶妙のバランス…思わず膝を打つ逸品がここに誕生!!
ノスタルジックな地下飲食街にあるお店
(石神)今回のお店があったのは、なんとも昭和レトロな雑居ビルの地下飲食街!!
(夏川)ああいう小さな地下飲食街って最近余り見ないだけに、階段を降りる時、なんだかワクワクしちゃいましたよ!!
(石神)まったくね。店構えも小綺麗でキチンとした感じ。これは期待できるかもと思って入ってみたら…
(夏川)予想以上に美味しくてびっくり! 丁寧に、こだわりを持って作られているラーメンでしたね?
(石神)ここでは「塩ラーメン」を取り上げるけど…このお店の最大の特徴は、なんといっても麺!!
(夏川)小麦粉は香川県産の「さぬきの夢」だけを使用し、あとは水とかん水を加え自家製麺しています。
「さぬきの夢」を百%使用の絶品太麺!!
(石神)粉の香りを生かすため、麺は寝かさず、朝に製麺した打ちたてを提供しているそう。
(夏川)やや平打ちのストレート太麺で讃岐うどんを思い出しましたけど、それは特に意識してないとのこと。
(石神)その味わいだけど、しなやかな食感で、喉ごしもよく素晴らしい出来映えだった。
(夏川)対して、スープは動物系と和風系を別取りして合わせたもの。
(石神)動物系は丸鶏、鶏ガラ、トンコツを圧力鍋で炊いた白濁スープに、鶏挽肉を入れて煮込み、清湯スープに仕上げている。
(夏川)和風系は煮干し、カツオ節、サバ節などで取ってます。
(石神)その両者の合わさったスープは、実に香り高く豊潤な味わい。
(夏川)表面に鶏油と豚の腹脂を浮かせていて、適度なコッテリ感もあって食べ応えもバッチリ。
(石神)麺、スープともにハイレベルな場所で調和していたね。
(夏川)こういう食材にこだわり、無化調で、独自の工夫を凝らしたラーメンって、最近は珍しいような…?
(石神)ボリューム系やインパクト系ばかりが幅を利かせてるからね。でも、ここみたいに実直なラーメンのよさって絶対にあるわけで、俺としては積極的に評価していきたいな。

DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都千代田区神田平河町1番地 第3東ビルB103
【連絡先】
非公開
【営業時間】
11:30〜14:15、17:30〜20:00
【休日】
日祝、第2・4土曜
【席数】 カウンター8席、テーブル2席×2
【メニュー】
ラーメン…750円/塩ラーメン…750円/つむぎラーメン…850円/つけ麺…800円/つむぎつけ麺…900円