BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.42
佐賀ラーメン
美登里(みどり)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「味自慢ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
トンコツ王国の隠し玉!
九州の中ではマイナーな佐賀ラーメンは、実は博多や熊本に負けぬトンコツラーメン処。トッピングの生卵やサイドメニューの稲荷寿司などユニークな特徴も。アッサリ甘めのスープと柔らかめの麺は、トンコツラーメンが苦手な人にもお薦め。竈が並んだ厨房も圧巻!
江戸の風情漂う浅草に、佐賀ラーメンの新店がオープンした。滋味深く優しい味わいのトンコツラーメンと佐賀のお米で作った特性稲荷寿司との相性は抜群、必食だ!!
首都圏初!? 佐賀ラーメン登場!!
(石神)狭いようで広い日本国!! 知られざるご当地ラーメンは、まだまだ沢山あります!!
(夏川)ホントですねーっ!? 今回は私も全然知らなかった佐賀ラーメンのお店です!!
(石神)博多ラーメンや熊本ラーメンばかりが注目されるけど、実は九州七県、それぞれ個性を持ったトンコツラーメンが根付いている。
(夏川)こちら「美登里」は、佐賀ラーメンの老舗「精養軒」の流れを汲むお店とのこと。
(石神)店主の古賀道広さんは佐賀出身で、幼い頃からそのラーメンに慣れ親しんできた…
(夏川)そこで今回、浅草でラーメン店を始めるにあたり、お父様と二人して「精養軒」で指導を受け、首都圏では珍しい佐賀ラーメンのお店の誕生に至ったんです。
(石神)こちらの厨房には、茹で釜やスープ釜などが組み込まれた特注のかまどがドンと鎮座ましましている。
(夏川)あのかまどは、佐賀ラーメンならではなんですよね?
ホッとする味わいのライト・トンコツ系
(石神)そこで調理されるラーメンは、あっさり甘めのトンコツ味。
(夏川)豚のゲンコツのみをじっくり煮込んだスープ、佐賀の薄口醤油を使ったタレ、あとラードが合わさった、優しく穏やかな味わいでした。
(石神)麺は、そんなスープとよく合う柔らかめのストレート細麺。
(夏川)佐賀の老舗製麺所「畑瀬食品」から直送しているそう。
(石神)麺は130gとやや少なめだけど、そこに稲荷寿司を一つか二つつけてお腹一杯にするのが、佐賀ラーメン流。
(夏川)なかなかにユニークなラーメン体験でもあるし、是非、オススメしたい食べ方ですね。
(石神)その稲荷寿司に使う米は佐賀産「さがびより」、ラーメンの海苔も有明海産…と、麺や醤油も含め、徹底して佐賀にこだわってたな。
(夏川)浅草で佐賀ラーメンというのはミスマッチなようで、どこか懐かしさを感じさせてくれるという意味では、不思議としっくりきてましたね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都台東区浅草4-24-1
【連絡先】
03-5808-5560
【営業時間】
11:30〜15:00、18:00〜21:00
【休日】
水曜日
【席数】 カウンター10席
【メニュー】
味自慢ラーメン…700円/稲荷寿司(1ヶ)…70円