BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.43
ジャンク堂
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「エビラー油そば」
石神秀幸のここが最前線!
油そば四変化! クレープに続く原宿名物!?
流行の油そばが若者の聖地に殴り込み!オリジナリティ溢れる4種の味でクレープ人気を超えるか?モッチリ太麺に香り高い海老風味が絡み合う「エビラー油そば」は、8種類の卓上調味料で自分好みにカスタマイズして、無限に広がる油そばワールドを満喫すべし!
バラエティ溢れる4種の油そばを取りそろえた新店が、原宿にオープンした。開店直後から若者を中心とした客が次々押し寄せる注目店が、油そばブームを牽引する!!
若者の聖地で食べる絶品の油そば!!
(石神)若者の聖地でありファッションの街、原宿の新店を紹介するというのは、「ラーメン鑑定団」の頃から振り返ってみても初めてのこと!!
(夏川)ラーメンとは余り結びつかない土地柄ですもんね?
(石神)竹下通りなんて歩いたのは、もう何年振りかなぁ。
(夏川)道一杯にたくさんの若者がひしめいていて、なかなか進めないので困りました(笑)。
(石神)そんな竹下通りを抜け、少し行った先にあるのが、今回紹介する「ジャンク堂」。
(夏川)今年3月3日にオープンした、油そば専門店なんですよ!!
(石神)「油そば」「(辛)油そば」「イタリアン油そば」「エビラー油そば」の四種類の味を楽しめる。
(夏川)ここでは「エビラー油そば」を紹介していきますけど…ベースとなるのは、ラードや白胡麻油など数種類をブレンドした油と、濃口醤油とみりんなどで作ったタレ。
(石神)味の決め手になるのが、エビラー油と、干しエビを使った自家製調味料のエビ塩。
(夏川)それら調味料を縮れ太麺に、よ〜く絡めてからいただきます。
(石神)具のボイル・エビも一緒に、麺をワシワシと頬張ると、口一杯にエビの香ばしい風味が広がる。
(夏川)あれはもう、たまらないものがありました!
(石神)油そばは、最初美味しくても、ずっと同じ味なので口飽きしやすいけど、そこも考えられていたね。
(夏川)卓上に、マヨネーズ、ラー油、酢、醤油ダレ、胡椒、ゴマ、ニンニク・チップ、おろしニンニク…と八種類もの調味料があって、お好みでどんどん味を変えられるんです。
(石神)無限の組み合わせが考えられるだけに、あれは楽しい!
今年は、油そばの年になる!?
(夏川)VOL.39の「CHABUYA Zutto Branch(チャブヤ ズット ブランチ)」に続き、またも油そばの有望店誕生です。
(石神)ここ二、三年、油そばの人気が高まって来てるけど、いよいよ今年あたり、つけ麺並のブームになるかもしれないな。

DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都渋谷区神宮前3-22-13
【連絡先】
03-3478-4778
【営業時間】
11:30〜21:00
【休日】
無休
【席数】 カウンター8席
【メニュー】
油そば…650円/(辛)油そば…750円/イタリアン油そば…800円/エビラー油そば…800円