BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.45
GENEI.WAGAN
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
博多の風雲児が東京進出!
豚骨ラーメン王国の博多を激震させた風雲児が東京に殴り込み! 予約してインターフォンを押して入る店内はスタンリー・キューブリックばりの異空間。コース仕立ての和食を堪能した後は、動物系不使用のスープに超熟成極細麺を合わせた無化調ラーメンで最高の〆を!
創作ラーメンの雄が博多から東京に満を持して上陸! 驚くべきは毎日考案され続ける、まさに“一期一会”のラーメン! 通常のラーメン店の概念を覆す話題店だ!
麺劇場、驚きの第二幕!!
(石神)博多の「麺劇場 玄瑛」といえば、ミニシアターばりの斬新の内装と、独創性の高いラーメンで知られる名店!!
(夏川)その「玄瑛」が、遂に本格的な東京出店を果たしました!! 「GENEI.WAGAN」です!!
(石神)「玄瑛」の店舗デザイナーが、13年前に手がけたダイニングバーの内装をそのまま引き継いでいるそうで、こちらも凄い空間だったね!?
(夏川)もうお洒落とか都会的といった形容では、とても言い尽くせないお店でした!!
(石神)近未来的でありモダンであり、「時計じかけのオレンジ」な感じというかなんというか…
(夏川)(笑)。料理のほうもラーメン店の枠から遥かに逸脱していて、8〜10品の和食コースがメイン。
(石神)今まで数えきれないぐらいラーメン店に行ったけど、「ハマチの幽庵焼き」やら、「海老と椎茸の茶碗蒸し」やらを食べるなんて、初めての体験だったな(笑)。
(夏川)肝心のラーメンは、コースのシメに登場。「蒸ししゃぶ」に使った湯に、カツオ節、ウルメ節、サバ節、昆布、しじみ、干し椎茸、焼きアジなどを加えて取った出汁がスープに。
(石神)味付けに使うのは、干しエビ、干し貝柱、干し牡蠣、干しアワビ…などを加えて再醸造させた、オリジナル醤油というんだから凝ってる。
(夏川)麺も凄いですよね!! トータル一か月も寝かせた超熟成麺!!
(石神)茹でる直前、目の前で手もみして縮れを出した細麺は、複雑玄妙な味わいのスープを存分に絡め取り、相性ばっちり!!
(夏川)麺そのものも、シコシコとした歯応え、独特の弾力があって美味しかったです。
一期一会の日替わりラーメン!!
(石神)もっとも、ここで紹介したラーメンがいつもあるわけじゃない。
(夏川)驚いたことに、その日その日、お客との会話の中で味を変えていくんだそうです。醤油味のときもあれば、味噌味の時もあるという…
(石神)もう何もかもが型破り。規格外のお店が登場したね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都渋谷区広尾1-10-10 NKビルB1F
【連絡先】
03-3449-6010
【営業時間】
11:30〜14:00(火〜金のみ営業)、
18:00〜4:00(ラーメン単品の注文は23:00まで)
【休日】
日曜
【席数】 30席
【メニュー】
〔ランチ〕ラーメン…840円/〔ディナー〕コース…4200円(シメのラーメン含む)、ラーメン…1500円 ※ディナーは要予約
前の回へ←    このコーナーのトップへ    →次の回へ