BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.46
ラーメンスクェア
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
「背脂煮干そば」(晴)
石神秀幸のここが最前線!
立川ラーメン激戦区を牽引!
全国のラーメン商業施設が閉鎖に追い込まれる中、ネームバリューにとらわれない品質本位の店舗選びと、継続的なイベント開催で勢いを保ち続ける数少ない勝ち組! 新人から名店の二代目まで個性溢れる職人が競演する、ご当地ならぬご当人ラーメンを堪能すべし!
最近、激しいラーメン競争が勃発している立川駅南口。今回は「立川編・前編」と称し精鋭店舗が軒を連ねる話題のフードパーク、「ラーメンスクェア」を大特集!!
今、立川が熱い!! これぞ最前線!!
(夏川)今、東京はJR立川駅周辺が凄まじいまでのラーメン激戦区と化しています!!
(石神)新店ラッシュだし、ラーメン集合施設は二つもあるし、古くからの老舗もあるし…で、まさに「らーめん最前線」!!
(夏川)そこで私達は立川ラーメン・ツアーを敢行しました!! 前後編の二回に分けてお届けします!!
(石神)今回は集合施設「ラーメンスクェア」から四軒を紹介!!
(夏川)まずは「晴」の「背脂煮干しそば」。
(石神)これは強烈!! 煮干しの旨味のみならず、苦味やエグ味も一体化したアクの強い味わい。
(夏川)でも煮干し好きにはたまらない一杯です!!
(夏川)続いて「和っ2」。かつては無化調ラーメン店「T.KINOSHITA」だったのがリニューアル。
(石神)ここでの主力は「和歌山らーめん」。実に濃厚で、旨味たっぷりのトンコツ・スープだったね。
新鋭がしのぎを削る ラーメンスクェア!!
(石神)「北海道 恵比寿」は旭川の名店「蔦亭」の二代目のお店。
(夏川)とはいえ、旭川ラーメンではなく、独自に編み出した「焦がし味噌」で勝負!!
(石神)焦がし風味が効いたパンチのある味わいのラーメンだったね。
(夏川)最後は「萬燈行」の「醤油とんこつらーめん」。
(石神)「東京とんこつラーメン」をうたっているけど、昔ながらの背脂ラーメンなどに比べると、ずっとトンコツ濃度高し。今の時代にあわせて進化している印象だったな。
(夏川)全店紹介できないのが残念ですけど、この「ラーメンスクェア」は新しくて勢いのあるお店ばかりというのが印象的でした。
(石神)こちらでは、独立希望の職人のための「ラーメントライアウト」というイベントを定期的に開催していてね。優勝者は出店できるシステムなんだけど、それで新陳代謝がうまく行ってるんじゃないかと思うよ。
(夏川)なるほどぉ。立川ラーメン・ツアー、後編もお楽しみに!!
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都立川市柴崎町3-6-29 AREAREA2 3F
【連絡先】
042-540-0078
【営業時間】
11:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
【休日】
年中無休
【メニュー】
〔晴〕背脂煮干そば…700円/〔和っ2〕和歌山らーめん…680円/〔北海道 恵比寿〕焦がし味噌…800円/〔萬燈行〕醤油とんこつらーめん…680円