BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.47
らーめん たま館
らーめん チキント
福来軒
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
中華そば(福来軒)
石神秀幸のここが最前線!
新旧拮抗した奥深き激戦区!
ラーメン集合施設が二つもある全国に類を見ない大激戦区! 路面では気鋭の職人が腕を振るう個人店と全国チェーンが覇権を争い、その陰では戦前からひっそりと営業を続ける老舗あり。味もバラエティ豊富で続々と新店が誕生するラーメンフリークのパラダイス!
前回に続きラーメンバトル勃発地帯の立川駅南口から「立川編・後編」をお届けする。話題のラーメン集合施設から路面店まで、立川ラーメン事情を完全網羅!!
もう一つの集合施設、「たま館」!!
(夏川)今回は立川ラーメン・ツアーの後編をお届けします!!
(石神)前回は「ラーメンスクェア」を紹介したけど、立川のラーメン集合施設はそれだけじゃない!!
(夏川)VOL.7で紹介した「たま館」も堂々営業中です!!
(石神)その顔触れは…濃厚つけ麺の「井の庄」、爆食ワイルド系の「ラーメン荘 その先にあるもの」、超濃度ドロ系の「日の出らぁめん」…
(夏川)館長・町田恵一氏の「鏡花」もリニューアルした形で健在。
(石神)「鏡花」の中華そばは「永福町 大勝軒」へのオマージュだそうだけど、確かに強烈な煮干し風味や、ラードのコッテリ感は、それを彷彿とさせるものがあった。
ピカピカの新店から大正元年創業まで!!
(夏川)路面店も紹介していきましょう。まずは今年4月オープンの「チキント」のらーめん。
(石神)とろみさえ感じる濃厚な鶏白湯スープに魚介を効かせた、旨味たっぷりスープだったね。
(夏川)モチモチした食感の太麺も美味しかったです。
(石神)最後は、新店からうって変わって、なんと大正元年創業、知られざる名店「福来軒」。
(夏川)かつては違う場所にあったそうですけど、今もレトロな喫茶店風で独特の味のある雰囲気。
(石神)こちらの中華そばは、自家製の不揃いな麺に、ショウガ風味の醤油スープで、郷愁をそそる味わい。
(夏川)あれだけ素朴なラーメンだと、逆にインパクト大でした。
(石神)確かに。二つのラーメン集合施設と新店ラッシュの賑わいの陰で、東京屈指の老舗が着実に営業を続けている。立川は、ホットだけど奥深いラーメン・スポットだよね。
 
DATA&MAP
MAP
【たま館】

福来軒の外観
【住所】
東京都立川市錦町1-2-16
【連絡先】
042-512-8939
【営業時間】
(月〜土)11時〜25時半、(日曜)11時〜23時
【定休日】
年中無休
   
【チキント】
【住所】
東京都立川市柴崎町3-4-9
【営業時間】
(火〜土)11時〜15時、17時半〜21時半、(日曜)11時〜16時
【定休日】
月曜
   
【福来軒】
【住所】
東京都立川市柴崎町2-18-7
【連絡先】
042-527-3928
【営業時間】
12時〜15時、17時〜20時
【定休日】 不定休