BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.49
パイナップル
ラーメン屋さん
パパパパパイン
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「パイナップル塩ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
想定外のパインラーメン!
南国フルーツの代表・パイナップルがラーメンと未知との遭遇! 和風出汁とパイナップルジュースをブレンドしたスープに、具も缶詰パインという大胆な一杯! パインならではの甘味と酸味は好みを分けそうだが、冒険心溢れる一杯でラーメンの新たな地平を目指せ!
数ある創作ラーメンの中でもこれは突出している!! なんとパイナップルを大胆に使用したラーメン誕生。名店での修業を経た実力派店主の試みに刮目せよ!!
前代未聞!! パイン・ラーメン!! !
(石神)ここ数年のラーメン界を席巻している濃厚豚骨魚介系!! その先駆け的存在である高田馬場の「渡なべ」で五年間修業した、倉田裕彰さんが独立して始めたお店です!!
(夏川)なんと、オープン前日の6月25日に取材させていただきました!! なかなか得難い体験です!!
(石神)さて、「渡なべ」出身となると濃厚コッテリ系かと思いきや、真逆を行ってアッサリ系。しかも、パイナップル・ジュースが味の決め手というからビックリ!!
(夏川)「渡なべ」で出した限定ラーメンにパインを使ったことがあり、それ以来、食材としての魅力に注目していたんだそう。
(石神)ここでは「パイナップル塩ラーメン」を紹介。まずスープだけど、煮干し、昆布、シイタケなどで取った和風系…
(夏川)動物系が一切ないのは、油分を除去する水回り装置のグリストラップが、こちらの厨房には設置されていないため。
(石神)これはラーメン店としては、かなりきつい縛りだけど、動物系に代わるインパクトをパインによって生み出している。
未だかつてない驚きの味わい!!
(夏川)和風スープとパインがあいまった味わいは、未だかつて味わったことがないものでした。
(石神)パインの酸味や甘味がハッキリ感じられて、確かに俺もこんなラーメン初めてだよ!!
(夏川)具にもパインが乗ってるし、チャーシューの味付けにもパイン・ジュースを使用。
(石神)パインに含まれるタンパク質分解酵素ブロメリンには、肉質を柔らかくする作用があるからな。
(夏川)店頭の看板に「ラーメンとパイナップルが大好きだからラーメンの中にパインがはいってもいいんじゃない?」とありましたけど、まさにそういうラーメンでしたね。
(石神)ホント、ホント。正直、人によって好みの分かれる味だとは思うけど、濃厚ジャンク一辺倒な、昨今のラーメン界の風潮に一石を投じる姿勢は評価したいな。
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
【連絡先】
03-3247-2181
【営業時間】
11:00〜21:00
【定休日】
不定休
【席数】 カウンター6席
【メニュー】 パイナップル 塩ラーメン…700円/パイナップル 醤油ラーメン…700円/パイナップル 塩つけめん…750円/パイナップル 醤油つけめん…750円