BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.50
丹行味素
(たんぎょうみそ)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「野菜タン麺」
石神秀幸のここが最前線!
掟破りの無化調タンメン!
タン麺と味噌ラーメンを二枚看板にしたユニークなコンセプト。“化学調味料ありき”と言っても過言ではないタン麺にほぼ無化調で挑戦! さらに夏季には前代未聞の「冷冷タン麺」を発売するなど、従来のタン麺の概念を覆す意欲店。ヌーベルタン麺来る!?
店名からは「味噌ラーメンがメインのお店」をイメージしてしまうが、今回スポットをあてるのは、ご主人がこだわり抜いたタン麺! 果たしてその完成度は!?
こんな場所に、お店が!!
(夏川)最寄りの北新横浜駅から徒歩約7分ながら、途中、この道でいいのかと不安になりましたね。
(石神)鶴見川沿いの道に入ったら、お店どころか建物もまばらになっちゃうんだからな。
(夏川)そんな界隈を歩いていくと、倉庫のような事務所のような建物の前にラーメンののぼりを発見!!
(石神)とてもいい立地とは言えないけど、ああいう感じだと探し当てる楽しさがあるよね。
(夏川)というわけで今回は、今年4月オープンの話題店「丹行味素」を紹介します!! 看板メニューは「野菜タン麺」!!
(石神)ご主人は、かつて東陽町にあった名店「来々軒」のタンメンに惚れ込み通いつめた経験があり、それでタン麺がメインになったそう。
(夏川)もっとも、こちらの「野菜タン麺」は「来々軒」とは違う独自の味なんです。
スッキリ味の独特なタンメン!!
(石神)まずスープは、丸鶏を圧力鍋で煮込んだスープと、昆布、アゴ節、ホタテなどで取った魚介系だしを6:4でブレンドしたもの。
(夏川)そこにキャベツ、モヤシ、キクラゲなどの野菜を入れ、沖縄・屋我地島の塩で味付けし、鶏油も加え、京都の製麺所から取り寄せている平打ち麺と合わせて完成です。
(石神)殆ど無化調だけに、一般的なタン麺とは随分違うスッキリした味わい。
(夏川)たっぷり野菜で結構ボリューミーなのに、全然お腹にもたれることなく完食できました!!
(石神)ちなみに、このお店にはもう一つの看板メニューがあって、それは「焦がし味噌麺」。
(夏川)岐阜県の郡上味噌を白胡麻や黒砂糖などと一緒に焦がしたものを使っているそうです。
(石神)味噌の渋味が立った独特の味わいだったね。
(夏川)「焦がし味噌つけ麺」や「冷冷タン麺」にしても、端々にこだわりや創意工夫を感じました。
(石神)店構えもあいまって、なんともユニークなお店が誕生したね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13
【連絡先】
045-717-7794
【営業時間】
1平日11:30〜14:00
土・日・祝祭日11:30〜20:00
(14:00〜18:00休憩)
【定休日】
金曜日
【席数】
カウンター8席、4人テーブル1卓、2人テーブル1卓
【メニュー】
野菜タン麺…750円/焦がし味噌麺…750円/冷冷タン麺…850円 他