BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.51
ちゃぶ膳
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「鶏肉団子薬膳ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
印中日の合作ラーメン!
若者の間で定着したスープカレーとラーメンの印中日コラボ麺!インドのミックススパイス"マサラ"と中国のミックススパイス"五香粉"が合わさりアジアの香りが無限大に!麺は地元商店街の製麺所から仕入れて地産地消も実践(笑)。21世紀型スローフード誕生!?
今回紹介する東京・下北沢にある『ちゃぶ膳』は、薬膳スープカレーのお店。こちらで、「薬膳ラーメン」が供されていると聞き、早速伺ってみました!
スープカレー店の薬膳ラーメン!!
(石神)サブカルの街・下北沢は、スープカレーの有名店が多いエリアとしても知られています!!
(夏川)この「ちゃぶ膳」もその一つ!!様々な薬膳スープカレーが楽しめるお店なんです!!
(石神)そんな同店で、今年の初めから、薬膳ラーメンの提供を始めたと聞いて行ってきました!
(夏川)前から常連客には出していた裏メニューだったそうですけど、好評に応えて正規のメニューになったんです。
(石神)ここでは「鶏肉団子薬膳ラーメン」を紹介していくけど…まず、スープは鶏の手羽元、砂肝、豚骨、エビ、野菜を煮込んだもの。
(夏川)そこにチリペースト、ミックススパイスであるマサラを合わせて味を作っていきます。
(石神)アッサリしてながら、辛さとスパイスの香りがキリリと立った味わいだったね。
(夏川)スープカレーとラーメンが見事に合体していると感じました。
一杯の中に、多国籍な味わい!
(石神)そのキーポイントになっているのがマサラに入ってる五香粉。その中華風味のおかげで、「麺入りのスープカレー」に留まることなく「ラーメン」へと昇華されたと思うな。   
(夏川)なるほどぉ。辛さは7段階から選べ、追加料金を払うと更に激辛4段階まで上げられます。
(石神)でも、ピッキーヌ256本分入った「激辛256」なんて、恐ろしくて頼めない(笑)。
(夏川)確かに(笑)。具の自家製鶏団子も美味しかったですね。
(石神)トルコ料理のキョフテをヒントに作ったそうだけど、独特のスパイシー風味に粗挽き肉による確かな歯応えでユニークな味わいだったね。
(夏川)あと、こちらの特徴は、ヴィーガン(動物性の食物を一切摂らない人を指す)向きメニューを揃えていること。肉類、卵、乳製品が使えませんが色んな味に取り組んでいました。
(石神)今やカレーラーメンもすっかり定着したけど、スープカレーを軸としたものは珍しい。一度味わってみてもらいたい一品だったね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
世田谷区代田6-16-2
【連絡先】
080-6603-8587
http://www.facebook.com/chabuzens
【営業時間】
12:00〜15:30/17:30〜22:00
【定休日】
月曜日(祝日の場合は、その翌日)
【席数】
カウンター3席、座敷6席
【メニュー】
野菜の薬膳スープカレー…750円/野菜薬膳ラーメン…650円/鶏手羽肉の薬膳スープカレー…750円/鶏肉団子薬膳ラーメン…800円 他