BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.52
麺や 河野
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「R20指定テキーラを使った塩らーめん」
石神秀幸のここが最前線!
アルコール38度の新素材!
メキシコの高アルコール酒「テキーラ」が主役の大人用ラーメン!アルコールも飛ばさないので未成年はNG!テキーラ以外にもクミンやパクチーなどラーメンと無縁な素材に、伝統の技が生きる手打ち麺を組み合わせた温故知新な一杯!美味と美酒に酔いしれるべし!
またまた驚愕のラーメンを発見しました! 東京・練馬区に、なんとテキーラを使ったラーメンを出す店があるんです! 怪しげなそのラーメンのお味はというと…
未成年とドライバーは注文不可!!
(石神)VOL49「パパパパイン」のパイナップル・ラーメンにも驚かされたけど、
今回はそれに勝るとも劣らない衝撃!!
(夏川)なんと、テキーラを使ったラーメンなんです!
(石神)ご主人の河野さんは「ラーメンも好きだけどお酒も好きなのでその二つを合体させたものを作れないだろうか」と考えた…
(夏川)そして試行錯誤の果てに編み出したのが、「R20指定テキーラを使った塩らーめん」!!
(石神)まず、ベースのスープは種鶏のマル、鶏ガラ、カツオ節、アジの煮干し、昆布などを煮込んだもの。
(夏川)そんなスープと合わせるのが、塩ダレ、鶏油、そして20ccのテキーラ!!
(石神)銘柄は「トレス ムヘレス」。クセがなく、香りが爽やかなことから選んだそう。
(夏川)そして麺を入れ、チャーシューやパクチーを乗せ、ライムを絞って完成です。
多彩な香りに満ちた前代未聞の味わい!!
(石神)目の前にドンブリが置かれると、いきなりテキーラの香りが漂ってくるんだから凄い。
(夏川)下戸の人なら、香りだけで酔ってしまいそう(笑)。
(石神)食べ始めるとパクチーの香り、ライムの香り、チャーシューに使われてるクミンの香りも押し寄せてきて幻惑されてしまう。
(夏川)ホント、あんなに多彩な香りのラーメンは初めてです!!
(石神)手打ちしてる平打ち縮れ麺も絶品。多加水で瑞々しく、モチモチした弾力があり、不規則な縮れも心地よい食感だった。
(夏川)その縮れは、茹でる前に一玉一玉しっかり揉むことで作り出されたものなんです。
(石神)テキーラ・ラーメンなんて下手したらゲテモノになりかねないのに、あらゆる面をしっかり詰めた上で組み立てて、実に斬新で完成度の高い一品に仕上げていた。
(夏川)河野さんは、こだわりの名店「麺や 七彩」(都立家政)の出身なんですが、実に納得の味でしたね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
練馬区中村3-13-10
【連絡先】
非公開
【営業時間】
11:30〜13:30/17:00〜20:00
【定休日】
不定休
【席数】
カウンター6席
【メニュー】
らーめん…650円/味玉らーめん…750円/チャーシューめん…980円/R20指定テキーラを使った塩らーめん…880円 他