BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.54
中華ソバ 伊吹
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「中華ソバ」
石神秀幸のここが最前線!
原価度外視の贅沢煮干し!
飲食店のセオリーを無視した原価率55%のフルボディ煮干しラーメン!店主一人だから可能な味で、これほどの贅沢スープを店で食べられるのは奇跡!うどん+チャンポンなどトリッキーなラーメンのみならず、直球にも強い"とらのこぐるーぷ"の真骨頂を堪能せよ!
今回ご紹介するのは、東京・大泉学園に8月にオープンした『中華ソバ 伊吹』。採算度外視で煮干しをふんだんに使った「中華ソバ」一本で勝負!
その完成度は…!?
「本日の煮干し度」とは?
(夏川)前回は、『とらのこぐるーぷ』代表・鈴木信介さんの手がけた『練馬ちゃんどん』を紹介しました!!
(石神)その鈴木さんのお店を無償でずっと手伝ってくれていた友人・三村悠介さんが独立開業することに…
(夏川)そこで今度は、鈴木さんが三村さんのために店作りや味作りを全面バックアップ!!
(石神)そうして二人で築き上げたお店が、この「中華ソバ 伊吹」!!
(夏川)こちらは、三村さんの煮干しへのこだわりが全面にフィーチャーされてましたね。
(石神)何せ店頭に「本日の煮干し度」が貼り出されているんだから驚いたよ(笑)。
(夏川)ヘビー・ノーマル・マイルド・ライト・べリーライトとあって、取材時は「ライト・うるめ節バージョン」でしたね。
(石神)でも「どこがライト!?」ってぐらい強烈な煮干し風味だった。
(夏川)50〜60杯分のスープのために、煮干しを5kgも使ってるって話ですからね。
五種類の煮干しの旨味が凝縮!!
(石神)それってけっこう無茶苦茶な量だよ!! しかも、マイワシ、カタクチイワシ、アジなど、煮干しを五種類も使ってるのも凄い。
(夏川)他にもカツオ節などの節系、鶏ガラ、モミジ、豚のゲンコツ…も入った濃厚スープは旨味たっぷり。
(石神)そうそう。チャーシューは、煮干しスープに浸してレンジで温め、風味を移してから乗せてたね。あの徹底した煮干しっぷりは見事!!
(夏川)麺は、低加水のストレート細麺。スープを適度に吸いつつ、絡めすぎることもなく相性もバッチリ。
(石神)基本的にメニューは「中華ソバ」のみだけど、それでも物足りなさを感じさせない強烈な一杯だった。
(夏川)店主の三村さんも、巨漢のギャング系ラッパーのような凄みある佇まいでインパクト抜群。でも、気さくで優しい方なのでご安心を〜。
(石神)鈴木さんのほうは8月22日に今度はなんとカレー店までオープン。ボーダレスな活動ぶりは止まることを知らない! 要注目だね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都練馬区西大泉1-2-10
【連絡先】
03-3924-9530
【営業時間】
11:45頃〜15:00頃/18:30頃〜スープ終了まで
【定休日】
月曜日
【席数】
カウンター6席
【メニュー】
中華ソバ…650円