BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.55
It's shrimp!
(イッツ・シュリンプ)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「中華ソバ」
石神秀幸のここが最前線!
"海老"と"間借り"のWトレンド!
人気高まる海老ラーメンを、増殖中の間借りで営業で提供するWトレンドの店! 海老はマレーシアの発酵調味料"ブラチャン"を使い他店との差別化にも成功! 500円の手軽な価格もアジアの屋台風で、エスニックラーメンブームを起こしてトリプルトレンドになるかも!?
『才遊記』本編、なでしこラーメン選手権≠ナ、ゆとりはエビを使ったラーメン創りに頭を悩ましていますが…今回は、そのエビ麺専門の新店をご紹介します!
今年下半期は、エビ・ブームで決まり
(夏川)「らーめん才遊記」本編でも触れていますが、今年のラーメン界はエビが来てます!!
(石神)いろんなお店でエビを活用したラーメン、つけ麺、油そば…を出し始めてるんだよね。
(夏川)考えてみたら、VOL.43「ジャンク堂」の紹介メニューも「エビラー油そば」でした。
(石神)というわけで今回は、今年5月オープンの「It's shrimp!〜エビ麺専門店〜」を紹介!!
(夏川)こちらのお店はちょっと変わってまして、「魚串さくらさく」という居酒屋さんをランチタイムのみ間借りして営業しているんです。
(石神)外食業界で、最近、増え始めている営業形態だよね。
(夏川)どうして「エビ麺専門店」としたかというと…ご主人の唐木さんは前々から、マレーシア料理によく使われるエビを使った発酵調味料「ブラチャン」を使ったラーメンを作ってみたいと考えていたから。
「ブラチャン」の複雑玄妙な味わい
(石神)ブラチャンそのものはかなりクセの強い味だけど、唐木さんはそこに干しエビ、野菜、スパイスなどを加えたオリジナル・ブラチャン・ペーストを作成。
(夏川)看板の「エビ麺」は、鶏ガラ・ベースのスープに、麺が入り、具が載り、そしてど真ん中にブラチャン・ペーストがドンと載った一品。
(石神)そのペーストを突き崩し、スープに溶かして麺をすすると、エビの香りと旨味が猛烈に押し寄せてきて、凄いインパクト!!
(夏川)強いエビ風味って一本調子に感じることもありますけど、ブラチャンは発酵調味料であるせいか、ひねりの効いた深みのある味わいって感じがしました。
(石神)俺は東南アジアの屋台で食べるエスニック・ヌードルを思い出したな。ラーメンというより、あっちの美味しさだと思う。
(夏川)ちなみに唐木さん、ここを繁盛させ資金を貯め、年内に独立店舗での本格出店を果たしたいとのこと。
(石神)エビ・ラーメン・ブームに乗って頑張ってほしいね!!
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都新宿区神楽坂6-1-8 1F
【連絡先】
090-3682-8074
【営業時間】
11:00頃?14:00(L.O.13:30)※ランチ営業
【定休日】
日曜日
【席数】
32席
【メニュー】
エビ麺(シングル)…500円/エビ麺(ダブル)…600円/
エビ麺(トリプル)…700円