BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.56
林泉堂 Ramen Dining
モンゴル店
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「醤油ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
ラーメンが大草原を駆ける!?
アジア諸国で「日式ラーメン」とも呼ばれる日本のラーメンが草原の国モンゴルに進出! 羊肉を使った肉うどん風の麺や、裸えん麦を使った麺など独自の麺文化を育むモンゴルで、日式ラーメンはどう映るのか? 鮨に続いて世界食となる日本料理はラーメンで決まり!
『らーめん才遊記』原作者・久部緑郎氏が、異国・モンゴルの地で本格ラーメンに出会った!…というワケで、今回は驚愕の「ラーメン最前線・モンゴル編」!
ウランバートルのラーメン店!!
(夏川)今回は『らーめん才遊記』原作者の、久部緑郎先生をゲストにお迎えしました!!
(石神)というのも、なんとモンゴルはウランバートルで本格的な日本ラーメンを食べてきたというんです!!
(久部)いや、驚きましたよ!! 9月に国際交流基金の仕事でモンゴルに行ったんですけど、偶然、通りがかった一角でこちらのお店を見つけて…
(石神)取材メモを見ると…経営は秋田県横手市十文字町に本社がある、「林泉堂(株)」。チルド麺製品の製造・販売が主力事業…と。
(久部)同社の林博樹社長によると数年前、熱心に勧めてくれる人がいてモンゴル出店を決意。しかし、’08年オープンの1号店は騙されたりとか色々あって三か月であえなく閉店…
(夏川)久部先生が行った「ラーメンダイニング林泉堂」は、林社長 が雪辱を期した2店 目なんですね。
(石神)十文字町といえば十文字ラーメン。あっさり煮干しスープに、独特の縮れ細麺ですが、このお店も?
本格的醤油味!!“横手焼きそば”も!!
(久部)いや、オーソドックスな醤油ラーメンでしたね。ただ、醤油ダレは本社から直送、店で豚骨や鶏ガラのスープを5時間煮込み、自家製麺…と、かなりしっかり作られていました。
(石神)モンゴルで自家製麺というのは凄いっ!!
(久部)醤油も味噌も、日本のラーメン専門店と比べて全く遜色ない美味しさだったと思います。
(夏川)だから、現地在住の日本人ビジネスマンなどからも支持され、とても繁盛しているそうですよ。
(久部)こちらでは横手焼きそばも出していて、いずれは十文字ラーメンも提供予定。実は横手が故郷の私としては、地元グルメとモンゴルの組み合わせは実に不思議な感じでした(笑)。
(石神)はははは。しかし最近、日本ラーメンの世界進出は凄い勢いですね。アジアは言うに及ばず、NYに「博多一風堂」、カリフォルニアに「中村屋」…などなど枚挙にいとまがない。
(夏川)本当にラーメンは「日本の国民食」から「世界食」になっていくのかもしれませんねっ!!
     
DATA&MAP
MAP
【住所】
モンゴル・ウランバートル市内詳細は、http://mongol.rinsendo.com/
【営業時間】
11:00〜21:00
【定休日】
日曜日
【席数】
32席
【メニュー】
醤油ラーメン/醤油チャーシュー麺/味噌ラーメン/味噌チャーシュー麺/秋田比内地鶏ラーメン/秋田比内地鶏チャーシュー麺/ギョウザ/チャーハン/チャーシュー丼/横手やきそば