BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.57
角萬
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「中華そば」
石神秀幸のここが最前線!
日本蕎麦店の意外な一杯!
ひそかな東京醤油ラーメンの宝庫、日本蕎麦業界から新たな刺客!コク深い牛すじスープとパンチの効いたニンニク風味で、ラーメン専門店顔負けのインパクトを創出!味も製法も進化中で、日本蕎麦の伝統とラーメンの先進性をハイブリッドした一杯に期待!
蕎麦屋さんがラーメン業界に進出!蕎麦屋のラーメン≠ニ聞くと、ラーメン専門店の味には及ばないのでは…という先入観を抱いてしまいますが、果たして?
蕎麦屋が手がけたラーメン店!!
(石神)異業種からのラーメン界参入も珍しくなくなった昨今ですが、今回は日本蕎麦屋が手がけたお店!!
(夏川)四谷三丁目の蕎麦屋『角萬』が、同名のラーメン店を新宿御苑駅付近にオープンしたんです!!
(石神)ご主人の丸山さんによると…最初は蕎麦屋をやろうとしたんだけど、厨房などの都合でやはりラーメンにしたとのこと。
(夏川)こう言っちゃなんですけど、意外に気軽な動機でしたね(笑)。ラーメン作りも、蕎麦屋が暇な時に試作してたぐらいというし…。
(石神)それだけに日々試行錯誤中。今年7月のオープン当初はカツオだしがベースだったものの、取材時は牛すじ中心のスープになっていた。
(夏川)さて、そんなスープを使った「中華そば」を紹介していきますけど…ドンブリに顔を近づけると、ニンニクの香りがブワッと来ましたね!?
(石神)チャーシュー作りの過程で生まれたニンニク油を、スープに浮かせているためなんだけど、強烈なインパクトだったな。
強烈な醤油味!!決め手はかえし!!
(夏川)そしてスープを口にしてみると、醤油の香りと甘味、牛すじスープのコク、ニンニク油のコッテリ感があいまったパンチの効いた味わい。
(石神)中でも醤油の強さが印象的。聞くと醤油ダレは、チャーシューの煮汁、たまり醤油、蕎麦店のほうで使ってる本がえしをブレンドしているんだそう。
(夏川)麺は三河屋製麺のちぢれ細麺で、スープとの絡みはバッチリ。
(石神)蕎麦屋の主が作るということで、アッサリ魚介系ラーメンあたりを予想してたんだけど、アクも強いし適度な油っこさもあって驚いたな。
(夏川)「四十代、五十代でも食べられるラーメン」を目指したそうですけど、今時のオジサンたちは、単なるアッサリでは満足してはくれないということでしょうか。
(石神)昔ながらの東京醤油ラーメンは、実は街場の蕎麦屋の中に息づいていたりする。その蕎麦屋が今度はネオ・クラシカル・ラーメンを生み出そうしてるのかもしれないね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都新宿富久町16-10
【連絡先】
非公開
【営業時間】
11:30〜14:00/17:00〜20:00
【定休日】
土曜日
【席数】
8席
【メニュー】
中華そば…680円/ざるそば…680円/大もり…各780円
前の回へ←    このコーナーのトップへ    →次の回へ