BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.58
中華そば ムタヒロ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「ワハハ煮干しそば」
石神秀幸のここが最前線!
異端児の個性派煮干し麺!
破竹の勢いの「凪」グループから異端児が独立! 大量の煮干しを使った出汁、煮干し風味の背脂、クセのある魚醤を加えたタレと、強い個性をぶつけ合いながら押しつけがましさのない不思議な一杯。シンプルな鶏そばやインパクト抜群の油そば…全品ウマい、期待の新星!
今秋、東京・国分寺にオープンした『中華そば ムタヒロ』。以前はスナックだった居抜き店舗で鋭意営業中の和やかムード漂うお店。で、こちらのラーメンは…!?
何故!? 店内は、麦わら帽子だらけ!!
(石神)新宿・渋谷を中心に、遠くは香港まで勢力拡大中の『ラーメン凪』グループ!! 今回は、そこから独立した実力派を紹介します!!
(夏川)『中華そばムタヒロ』のご主人の牟田さんは『ラーメン凪・新宿ゴールデン街店』で二年修行。『凪』の「お客との距離が近い」「形に捕われない」スタイルに影響を受けます。
(石神)そこで培ったラーメン観を牟田さんなりに実現したのがこちら。
(夏川)独特なお店でしたね〜。スナックの居抜き店舗でアットホームな雰囲気。牟田さんも店長の新井さんも麦わら帽子をかぶり、店内も麦わら帽子だらけで…
(石神)今イチよく分からないコンセプトだったけど(笑)、楽しげな感じは伝わってきたね。
(夏川)さて、メニュー名も楽しげな「ワハハ煮干しそば」を紹介していきますけど…
煮干し!! 煮干し!! また煮干し!!
(石神)まずスープは鶏ガラ中心で取った後、カタクチイワシのシロクチの煮干し、同じくアオクチの煮干し、アジ干しを入れ仕上げたもの。
(夏川)醤油ダレには、石川県名産の魚醤「いしり」を使用。味見させてもらったら強烈な魚介風味で仰天!!
(石神)その両者を合わせただけでも充分うまいんだけど、更に煮干し味の背脂や鶏油まで載せる。煮干しを中心に様々な旨味やコッテリ感が渦巻き、強烈なインパクトだったな。
(夏川)そんなスープを受け止めるのが、ふんわりソフトな触感の極太麺。加水率は40%と高め。
(石神)麺は『凪』グループから卸してるんだけど、この「ワハハ煮干しそば」は手もみで縮れを加え、「ガハハ鶏そば」は押し潰して平打ちにしたりと、しっかり一工夫を加えていた。
(夏川)その「ガハハ鶏そば」はキレのある味わい、「ニボシアブラソバ」は煮干し粉が入ってこれまたインパクト抜群。どれもこれも美味でした。
(石神)独創的でハイレベルなものばかりをメニューの柱に据えたのは見事と言うしかない。『凪』グループから飛び出した異端児、牟田さんの動向は今後も要注目だな。
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号1F
【連絡先】
042-315-2728
【営業時間】
11:30〜15:00 18:00〜23:00
【定休日】
不定休
【席数】
カウンター9席
【メニュー】
ワハハ煮干しそば…700円/ガハハ鶏そば…680円/
アハハ煮干しつけ麺…750円/ニボシアブラソバ…650円 他