BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.6
BUZZ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「塩らぁ麺」
石神秀幸のここが最前線!
流行に逆らって時代を変える
埼玉ラーメン界の鬼才が東京初進出! ジャンク&濃厚全盛のラーメン業界に、真反対の繊細&あっさり無化調・無添加ラーメンで殴り込み! 煮干し香るスープと、国産小麦の風味を生かした麺は秀逸。「家族に安心して食べさせられるラーメン」を目標に時代を変える!
昔懐かしい東京を代表する下町…台東区根岸に誕生したラーメン店には、欧米化した日本人の食生活に一石を投じたいと創作したラーメンが!
その繊細な味に昔ながらの日本が!!
鬼才による、磨き澄まされた味!!
(佐倉)今回紹介するのは、今年の9月にオープンした「BUZZ」!! 埼玉県春日部市の名店「井之上屋」のネクスト・ブランド店なんですよ!!
(石神)ご主人の井上巧さんは、ストイックな創作姿勢で、ラーメン界の鬼才とも目される人物!!
(佐倉)そんな井上さんが妥協なく、自らの理想とするラーメンを提供していると聞いて、行ってきました!!
(石神)こちらは「塩らぁ麺」と「醤油らぁ麺」が二枚看板。いずれも、化学調味料、エキス類などは一切、不使用。
(佐倉)「家族に食べさせたくないものは入っていないラーメン」が、コンセプトの一つとのことでしたね。
(石神)スープは鶏のネック、豚のゲンコツなどで取った動物系と、カツオ節、サバ節、煮干し、昆布などで取った魚介系を合わせたもの。
(佐倉)ただし、「塩らぁ麺」のほうには、更に大量の煮干しを加えて煮込み旨味アップ。
打倒「濃厚民族」!!アッサリ系の逆襲!!
(石神)その「塩らぁ麺」なんだけど、動物系のコクと魚介系の旨味が折り重なった、アッサリしつつも薄っぺらさは微塵も感じられない、フルボディの奥深い味わいだったね。
(佐倉)ホント、美味しいスープでしたよねー。そんなスープと、相性ピッタリなのが、国産小麦粉使用のストレート細麺。
(石神)食感はしなやかで、ザクザクと歯切れもよく、粉の風味も感じられて、実に魅力的な麺だった。
(佐倉)ちなみに、「醤油らぁ麺」に入っているネギが、「塩らぁ麺」にはありませんでした。というのも、ネギは「塩らぁ麺」のスープの味わいを壊すからなんだそう。
(石神)そうやって細部を詰めに詰めてるからこその、極上の味わいを堪能できたね。余りにも多くのお店が濃厚&ジャンク系に雪崩れ込んでいる現状に、いささか疑問を感じている俺としては、アッサリ系にこだわる井上さんのような存在は応援したい。
(佐倉)井上さん言うところの「濃厚民族」に負けないで頑張ってほしいですよね!?
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都台東区根岸3−3−18
【連絡先】
03-3673-2043
【営業時間】
[平日]昼:11:30〜14:30 夜:18:00〜21:00
[土、日、祝日]昼 11:30〜15:00 夜18:00〜21:00
【定休日】
水曜日
【席数】
カウンター8席
【メニュー】
塩らぁ麺…700円/味玉塩らぁ麺…800円/醤油らぁ麺…700円/味玉醤油らぁ麺…800円ほか