BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.61
肉麺屋 横はち
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「汁麺」
石神秀幸のここが最前線!
肉玉と薬味の三変化ラーメン!
最初は優しく素朴な味ラーメン、肉玉を溶かすと肉やニンニクでコクを増した濃厚味ラーメン、オリジナルのニラ薬味を加えるとピリ辛味ラーメンとなる三変化ラーメン! 厨房にはラーメン用、蕎麦用、うどん用と三種の製麺機に、製粉機まであり今後も期待大!
東京・八王子に昨年11月にオープンした『肉麺屋 横はち』さん。これまで飲食店を60〜70店舗手がけてきたというご店主が、初めてラーメンに挑んだ意欲店です!
ラーメンの上に「肉玉」がドン!!
(石神)ここ1〜2年、第二次味ラーメン・ブームと言える状況があったわけだけど、気がついたら首都圏には斬新かつ美味しい味ラーメンのお店が群雄割拠している。
(夏川)もうブームを超えて、人気のラーメン・ジャンルとして復活した印象ですね?
(石神)そして昨年11月にも、味ラーメンの注目店がオープンした!! それがこの『横はち』!!
(夏川)看板メニューである「汁麺」が出てきた時には驚きました!!
(石神)なにせラーメンの上に盛られた野菜の上に、子供の拳ほどもありそうな丸い塊がドンと載ってる。
(夏川)それは豚ミンチ肉、鶏ミンチ肉、山形味、唐辛子などで作った「肉玉」!! その量100グラム!!
(石神)その肉玉を、濃厚トンコツ味スープの中にすべて溶かして食すのが、こちらのスタイル。
(夏川)強烈なニンニク風味の中、肉とトンコツと味の味が一体となった、物凄いインパクトある味でした。
ご主人いわく、「肉のポタージュ」!!
(石神)ご主人の市場さんによると、山形の名店『龍上海』のラーメンの辛味玉をヒントにしたんだそう。
(夏川)豚骨はボイルして血抜きしてから一度蒸し、10時間ほど煮るという珍しい製法。味ダレは仙台味・山形味・八丁味・白味・麦味の五種類をブレンドしたものを使ってます。
(石神)肉玉だけに頼ることなくスープや味ダレにも力が入ってたね。
(夏川)麺だって強力でしたよ。うどん用ミキサーで練り、ラーメン用製麺機で切った自家製の平打ち極太麺。
(石神)パツンとした噛み応え、香り高く、味わい深く美味。
(夏川)シメには、残ったスープにごはんと半熟玉子を投入して雑炊風にいただくのがお勧め。
(石神)ご主人の市場さんはこれまで、様々な形で60〜70軒もの飲食店を手がけてきた外食のプロ。それだけに、まだまだ引き出しがありそう。
(夏川)「ラーメンは決まりごとがないので緊張する」と言いつつ、これだけのものを作っちゃうんですから、今後も楽しみですよねっ!?
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都八王子市横山2-4-21 和田ビル1F
【連絡先】
042-642-8789
【営業時間】
11:30〜15:00 17:00〜23:00
【定休日】
不定休
【席数】
15席程度
【メニュー】
汁麺…750円/つけ麺…800円 他