BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.62
啜磨専科(すすりませんか)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「ザしおつけ麺」
石神秀幸のここが最前線!
淡麗の雄が挑むつけ麺新境地!
濃厚豚骨魚介の牙城に迫るつけ麺の意欲作!全粒粉たっぷりの香り豊かな自家製麺に、鶏と豚を炊いた直球勝負のツユ。麺の冷たさとツユの熱さに徹底的にこだわり、つけ麺ならではの"熱と冷の邂逅"も演出!具の鶏胸肉チャーシューもみずみずしく美味で死角なし!
今回ご紹介するお店は、昨年12月オープンのつけ麺がメインの店『啜磨専科』。つけ麺専門店は数あれど、他店とは異なる路線を打ち出したお店。さて、その実体は…!?
最近流行りのつけ麺とは別物!!
(石神)なんともユニークな店名だね!?『啜磨専科』と書いて「すすりませんか」!!
(夏川)何をすするかと言ったら、もちろん麺を!! こちらは、つけ麺専門店なんです!!
(石神)ここ数年のつけ麺ブームを思うと、「またか」と食傷気味に感じる向きもあるかもしれない。でも、新進気鋭の実力店として名高い『G麺7』のセカンドブランドだけあり、そんじょそこらのつけ麺ではなかったな。
(夏川)店主の後藤さんによると、「魚粉は使わず、よくある濃厚豚骨魚介系とは別のつけ麺を目指した」とのことで、ホントそうでしたね。
(石神)ここでは「ザ塩つけ麺」を紹介していくけど…まずつけつゆは、丸鶏、鶏ガラ、豚皮などがベースでゼラチン質たっぷり。
(夏川)その表面には、注文を受けてから鶏チャーシューを炒めたアツアツの鶏油が浮いています。
(石神)動物系のコクと旨味を全面展開した、実に潔い味わいだったね。
動物系の強烈な旨味!!日本蕎麦のような麺!!
(夏川)麺は、全粒粉が40%も入っている乱切りの平打ち太麺
(石神)紫がかった色合いで、見た目は殆ど日本蕎麦。口にしても味まで日本蕎麦のようで驚いたよ。
(夏川)粉の豊かな味と香りが感じられて、つけつゆの強い味にも全然負けてませんでしたね。
(石神)具では、70℃で低温調理され、 ハーブで味付けされた鶏チャーシューが特筆もの。
(夏川)胸肉なのに、しっとりとした味わいで凄い美味しかったです。
(石神)こちらは、他のメニューも創意工夫が凝らされていたね。「正油細つけ麺F」「正油細つけ麺H」はカツオだしに麺が浸っていて、つけつゆとの相乗効果を狙っていた。
(夏川)「正油細つけ麺H」に入っている自家製の魚醤の香ばしさも印象的です。
(石神)「正油らうめん」に浮いてたごぼうの香味油も実にユニークな味わい。神奈川淡麗系の雄が、時流におもねることなく、その持ち味を十分に発揮したつけ麺店の誕生だね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
【連絡先】
045-370-9417
【営業時間】
11:30〜14:30 18:00〜23:00
【定休日】
木曜日
【席数】
8席
【メニュー】
ザ塩つけ麺(並)…800円/正油細つけ麺F(並)…850円/正油細つけ麺H(並)…850円/
正油らうめん(並)…750円 他