BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.63
四川辛口鯛拉麺 真魚
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「四川辛口鯛拉麺 真魚」
石神秀幸のここが最前線!
新ジャンルのピリ辛鮮魚系!
繊細な味に仕上げる鮮魚系ラーメンが多い中、豆板醤を効かせたピリ辛スープのユニークな一杯! 具もチャーシュー代わりに焼いた鯛の身と首尾一貫。割高感のある価格や鮮魚感の物足りなさなど課題もあるが、大胆な発想で新橋ラーメン激戦区に旋風を起こすか!?
サラリーマンの聖地・新橋は、今やラーメン超激戦区と化している ! 今回紹介するのは、その新橋に、洋食修業を積み上げてきたご 店主が今年1月に開業した意欲店!
鯛だしの辛口ラーメン!!
(石神)新橋といえばサラリーマンの聖地として有名だけど、最近ではラーメン超激戦区でもある!!
(夏川)駅周辺をプラプラ歩いただけでも、十数軒ものラーメン専門店が見つかりました!!
(石神)そんな新橋に、今年1月19日にオープンしたのが『四川辛口鯛拉麺 真魚(まお)』!!
(夏川)店名からして中華料理系のお店かと思ったらさにあらず、ご主人の加藤さんはずっと洋食畑を歩んできた方なんです。
(石神)それがある時、某有名ラーメン店が深夜なのに大行列しているのに衝撃を受け、ラーメンを志すようになったとのこと。
(夏川)さて、こちらの看板メニューは店名と同じ「四川辛口鯛拉麺─真魚─」です!!
(石神)洋食レストラン時代、鯛のだしを使った料理を作っていて、そのノウハウを応用したんだそう。
新橋だけに居酒屋使いも!!
(夏川)スープは、七〜八尾分の鯛の頭と中骨を、ネギなどの香味野菜とともに煮込んで作ります。
(石神)こういう場合、大抵は繊細な塩味に仕上げたりするものだけど、こちらがユニークなのは、インパクトを重視して辛口にしたという点。
(夏川)辛さのもとは、炒めて香りを引き出した豆板醤!! スープをすするとキリキリッとした味わいが舌を刺します!!
(石神)麺は、有名製麺所『浅草開化楼』から仕入れている、プリプリッとした心地よい食感の中太麺。
(夏川)具では、焼いた鯛の切り身が目を引きます。なんとも贅沢なムードを醸し出していました。
(石神)全体的に見ると、正直、鯛らしい味や香りが全面に出ているわけではなかったけど、随所に独創性は感じられたな。
(夏川)ちなみにこちらは、いかにも新橋らしい路地裏の飲み屋街の一角にあります。そのため、夜はおつまみメニューも充実してますよ。
(石神)ご主人の加藤さんの経験を活かし、洋食系から中華系でまでバラエティに富んでいたね。
DATA&MAP
MAP
【住所】
港区新橋3-13-7 岩崎ビル1F
【連絡先】
03-3432-5585
【営業時間】
11:30〜14:30 17:00〜22:30
【定休日】
日曜日
【席数】
17席
【メニュー】
辛口鯛拉麺-真魚-…900円/香正油鯛拉麺…900円/鯛のお刺身…700円 他