BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.64【特別編】
ハイウェイまちなか
ラーメンフェスタ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
石神秀幸のここが最前線!
"ラーメン戦国時代"の波は、ついに高速道路のサービスエリア、パーキングエリアにまで波及。今や"高速ラーメン"は、かつての金太郎飴的ラーメンの時代は終わり、地域色溢れる個性派ラーメンの激戦区と化した! このイベント、来年も開催される予定なり!
今回はお店の紹介ではありませんが…去る2月に東京・代々木公園で開催された、まさに最前線≠ニいったイベントに行ってきたので、特別編≠ニしてご紹介します!
高速ラーメンが一堂に会した!!
(石神)今、意外な場所でラーメンが熱く盛り上がっているのをご存知でしょうか!?
(夏川)それはなんと!! 高速道路のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)!!
(石神)SAやPAのラーメンには、なんの特徴もなく、味も今イチというイメージを持っている人が多いんじゃないかと思う。でも、その認識はもう古い!!
(夏川)それを痛感させられるイベントが、去る2月18日と19日、代々木公園において行なわれました!!
(石神)中日本高速道路のSAとPAから27ラーメンが集結した『ハイウェイまちなかラーメンフェスタ』!!
(夏川)例えば…「ほうとうラーメン」「山賊ラーメン」「朝霧高原のミルクラーメン」「能登いしるラーメン」…と名前からして察してもらえると思いますが、百花繚乱状態でした。
(石神)共通点としては、ご当地感。ご当地食材を使い、具に力を入れているラーメンが多かったな。
(夏川)27もあるので全部は食べ切れませんでしたけど、食べた範囲で石神さんが気に入ったラーメンは?
ご当地感あふれるラーメンの数々!!
(石神)まず尼御前SA上り線の「甘えび塩ラーメン」。カリッと揚げた甘えびが四尾も入り、スープもえび風味が豊かに香る贅沢な一品。
(夏川)昨今のラーメン界のエビブームとも連動してる感じですね。
(石神)次は西湘PA下り線の「あさり潮騒ラーメン」。山盛りのあさりから出た旨味にバターがあいまった、旨くないわけがない味わい。
(夏川)二月の屋外だったこともあり、体がポカポカ温まりました。
(石神)そして、神田PA下り線の「長浜神田舘つけ麺」。これだけハイレベルな濃厚豚骨魚介系つけ麺が、PAで食べられるなんて驚異的なこと。
(夏川)18日に行われた石神さんのトークショーでもイチオシでしたね。
(石神)回転重視のPAで麺茹で時間7分という本格志向。高速ラーメンのイメージを塗り替えてくれたよね。
(夏川)高速ラーメンは、いずれ『才遊記』でも掘り下げたいですっ!!

DATA&MAP
『ハイウェイまちなかラーメンフェスタ』参加ブース
《中央自動車道》
双葉SA(下)「双葉風あぶらそば」
釈迦堂PA(下)「シャカリキラーメン」
談合坂SA(上)「福龍担々麺」
EXPASA談合坂(下)「ほうとうラーメン」
谷村PA(上)「よっちゃん流軟骨ネギみそ」
諏訪湖SA(下)「ながた流豚骨味噌ラーメン改」
石川PA(下)「八王子ラーメン」
恵那峡SA(上)「高山ラーメン」
《東名高速道路》
EXPASA海老名(上)
「ザボンネギラーメン」
駒門PA(上)
「甘辛野菜味噌ラーメン」
富士川SA(下)
「朝霧高原のミルクラーメン」
日本平PA(下)「桜えびラーメン」
赤塚PA(上)「赤塚とんこつら〜麺」
上郷PA(上)「名古屋コーチンゆで卵入り醤油ラーメン」
《北陸自動車道》
神田PA(下)「長浜神田舘つけ麺」
北鯖江PA(上)「かにあんかけラーメン」
尼御前SA(下)「能登いしるラーメン」
南条SA(上)「ボルガラーメン」
有磯海SA(上)「白えびラーメン」
尼御前SA(上)「甘えび塩ラーメン」
南条SA(下)「濃厚かにスープラーメン」
呉羽PA(下)「富山ぶらっくラーメン」
《西湘バイパス》
西湘PA(下)「あさり潮騒ラーメン」

《長野自動車道》
みどり湖PA(上)「山賊ラーメン」

《東名阪自動車道》
大山田PA(下)「はまぐりラーメン」

《名神高速道路》
養老SA(上)「養老ラーメン」

《東海北陸自動車道》
長良川SA(下)「高山ラーメン」