BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.66
らあめん HAJIME
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「牛塩らあめん」
石神秀幸のここが最前線!
話題の牛ラーメンのホープ!
ブレイクしつつある牛ラーメンのエース的存在!
骨ではなく肉を使った贅沢なスープは、コンソメのように深みのある旨 味で、牛特有のバター香も抑えた上品な味わい。シンプルに塩で味を調え、香味油にも頼らず牛の魅力で直球勝負!
鶏と 牛を極めた店主の次回作にも期待!
以前、『最前線』でもご紹介した2009年オープンの人気店『らあめん 元』さんが、二号店『らあめん HAJIME』を開店!
「牛」にこだわったラーメンとは…!?
スーパールーキーの 二号店!!
(夏川)VOL.4で紹介した『らあめん元』をご記憶でしょうか!!
(石神)2009年にオープンするや、洗練を極めたアッサリ系塩ラーメンで、多くの情報誌におけるラーメン新人賞を総ナメにした新進気鋭店!!
(夏川)そのご主人である内田元さんが2月20日、二号店『らあめん HAJIME』をオープン!!
(石神)『元』は鶏にこだわったお店だったけど、この『HAJIME』のテーマは牛!! となると、牛骨だしかと思いきや、なんと"牛肉だし"!!
(夏川)食材費がかかって大変そうですが、肉の形を整えるためにトリミングした端肉を仕入れることでコストを抑えているそう。
(石神)だしを取る分には一緒だからね。実質本意で好感。
(夏川)さて、看板メニューの「牛塩らあめん」を紹介していきますが…スープは、牛脂で炒めた牛肉を7時間ほど煮込んだもの。
(石神)百杯につき牛肉20キロほど使うそうで、かなりな量だね。
コンソメを彷彿!! 豊潤なる牛肉だし!!
(夏川)大量の牛肉を長時間煮込んだだけあり、そのスープは贅沢そのものの豊潤な味わいです。
(石神)スープを煮込んで上に浮いてきた牛脂は除き、調理の際、新たに国産牛脂を加えているとのこと。こうした詰めの細かさが、コンソメを彷彿とさせる繊細な味を実現している。
(夏川)もっと、「牛」を感じたい方は「ステーキのせ牛塩らあめん」がおすすめ。なんと、ステーキ120gが乗ってます!!
(石神)それで千円!! ほぼ原価で出してるというお得メニュー!!
(夏川)「牛醤油らあめん」もユニークでした。「牛塩らあめん」に牛しぐれが乗ったもので…
(石神)牛しぐれの醤油分が溶け出すにつれて醤油味になっていくという、いわばダブルテイストだったね。
(夏川)唯一毛色の違う、「鶏白湯らあめん」も旨味たっぷりでハイレベル!! すべてが美味しいお店でした!!
(石神)内田さんは、早くもスーパールーキーから名人の域に達しつつある。今後も目が離せないね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
北区上十条2-30-9
【連絡先】
03-6314-3227
【営業時間】
火〜金 11:30〜15:00 18:00〜22:30
土〜日 11:30〜15:00 18:00〜20:00
【定休日】
月曜日
【席数】
18席
【メニュー】
牛塩らあめん-…700円/ステーキのせ牛塩らあめん…1000円/牛醤油らあめん…750円/ステーキのせ牛醤 油らあめん…1000円/鶏白湯らあめん…700円 他