BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.67
麺や 金時
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「味玉源醤らぁ麺」
石神秀幸のここが最前線!
醤油の町から来た醤油伝道師!
醤油の町で生まれ、四川料理を追求してきた店主が、中華の技法を駆使して醤油の魅力を引き出した極上の一杯! 鶏の豊満な旨味に魚介の香り、揚げネギの甘味など何層にも重なった深い味に溜息。痺れる辛さと華やかな香りが同居した汁なし坦坦麺も絶品! 塩も美味で脱帽!
「醤油の町」千葉県銚子で人気を博した名店が、東京に進出! "醤油の原点"ともいうべき珍しい発酵調味料を使ったラーメン、一度は食してみたい!
銚子の名店が、 東京進出した理由…
(石神)千葉県銚子の人気店「中華工房 幸貴」が、「麺や 金時」に生まれ変わって東京進出!!
(夏川)ご主人の山口貴真さんは、かつて四川料理の名店『老四川 飄香』で修行した後、約二年前、故郷の銚子で『幸貴』をオープンしました!!
(石神)当初は「汁なし担担麺」や「海鮮湯麺」などが主体。しかし、お客さんのリクエストに応え、次第にオーソドックスなラーメンも作るように…
(夏川)それが好評を博すと、山口さんの中にラーメン激戦区の東京で勝負したい気持ちが芽生えます。
(石神)そして遂に、今年2月に『幸貴』を閉店、翌3月にこの『麺や金時』で再スタートを切りました!!
(夏川)看板メニューは「味玉源醤らぁ麺」!! 味の決め手は、寛永七年創業の醤油蔵『銚子 山十』の手による「ひ志お」と「源醤」です!!
(石神)「ひ志お」は醤油のルーツとも言われる日本古来の発酵調味料。「源醤」は、「ひ志お」の熟成時に湧き出る稀少な上澄み。
醤油の町・銚子 が生んだラーメン!!
(夏川)その二つと、鶏挽き肉主体の清湯、カツオ節と煮干しの魚粉、焦がしネギが一体となったのが、こちらのスープです。
(石神)口にすると、凡百の醤油ラーメンとは一線を画す、深みあるコクと旨味を感じさせてくれたね。
(夏川)醤油ラーメンであるような、醤油ラーメンでないような独特の味わいでした。
(石神)銚子は漁港の町であるとともに、『ヒゲタ醤油』や『ヤマサ醤油』などで有名な醤油の町でもある。そんな土地の出身だからこそ山口さんは、醤油の原点を突き詰めたようなラーメンの着想を得たんだろうな。
(夏川)ちなみに、このお店でも『幸貴』の看板メニューだった「汁なし担担麺」を食べられます。
(石神)花椒、陳皮、朝天唐辛子、八角、シナモンなどを使った自家製ラー油が生み出す、華々しく爽快な辛さと香りに満ち満ちた一品。
(夏川)ヒマラヤ岩塩などを使った「塩らぁ麺」もハイレベルでしたし、最低三回は訪れたいお店ですね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
練馬区小竹町1-2-7
【連絡先】
03-5926-7566
【営業時間】
11:00〜14:00 17:00〜20: 00
【定休日】
月曜日
【席数】
8席
【メニュー】
塩らぁ麺…680円/味玉塩らぁ麺…780円/源醤らぁ麺-…700円/味玉源醤らぁ麺…800円/汁なし坦坦麺…780円/味玉汁なし坦坦麺…880円 他