BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.69
麺屋Hulu-lu
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「醤油SOBA」
石神秀幸のここが最前線!
路地裏ハワイ系ラーメン店!?
スローな時間が流れるハワイアンな店内で、王道醤油ラーメンが出てくるギャップに衝撃!鶏のふくよかなコクに醤油の香ばしさを組み合わせた、名店『ちゃぶ屋』の流れを汲む上質な一杯!魚介の旨味を活かした塩ラーメンや、二郎風の汁なし麺などメニューの幅も広い、路地裏の名店誕生!
東京・池袋の西口、繁華街から10分ほど離れた住宅街に、ハワイアン・カフェのようなラーメン店がオープン。その名も、『麺屋Hulu-lu(フルル)』。こちらのラーメンは…
ハワイアンな、本格派職人!?
(石神)お店に入ってビックリ!! 時空が歪んで、ハワイに迷い込んでしまったのかと思ったよ!!
(夏川)それは絶対に言い過ぎですけど(笑)、内外装ともに明るくウッディ。トロピカルな置き物、イラスト、ポスター、観葉植物…が溢れ、まるでハワイアン・カフェでした。
(石神)ところが、こちらのラーメンは繊細なスープに自家製麺とバリバリの本格派!!
(夏川)それもそのはず!! ご主人の古川さんはかつて、洗練を極めた醤油ラーメンの名店『柳麺 ちゃぶ屋』で7年もの修行経験を持つ、筋金入りの職人だったんです!!
(石神)店作りに関しては、古川さんが「ハワイ大好きだから」という至ってシンプルな理由だった(笑)。
(夏川)看板メニューの「醤油SOBA」を紹介していきますけど…スープは丸鶏と吉備黒鶏のガラが中心。
(石神)そこに『ヒゲタ醤油』の超特選本醸造「本膳」を使用した醤油ダレが合わさり、鶏のふくよかな旨味を存分に堪能できる味わいに仕上がっていたね。
(夏川)薬味の揚げネギと揚げエシャロットの香ばしさも、いいアクセントになっていたと思います。
絶品ラーメンの中の一つの謎…
(石神)麺は、自家製麺したストレート細麺。全粒紛を3%加えることによって、なめらかで香りもいい麺が実現できていた。
(夏川)こちらは「塩SOBA」も美味しいんですが、その際には、さっきの鶏ベースのスープ270ccに、魚介ダシ40ccをブレンドします
(石神)塩ラーメンは単に塩味にするだけじゃ単調になりがちだけど、そこで魚介ダシを加えて奥行きのある味にするあたり、きめ細かいよね。
(夏川)ただ一つ、不思議だったのは普通のお店の3、4倍はあろうかというメンマの量。
(石神)古川さんに理由を聞いたら、「特に理由はない」とのことだったけど、ちょっと釈然としないよねー?
(夏川)上品な味付けで美味しいですけど…ハワイの謎が解け、メンマの謎が生まれました(笑)。

DATA&MAP
MAP
【住所】
豊島区池袋2-60-7
【連絡先】
03-3983-6455
【営業時間】
月〜土11:30〜14:30 18:00〜21:30
日・祝11:30〜15: 30
【定休日】
火曜日
【席数】
11席
【メニュー】
塩SOBA…750円/醤油SOBA…780円/ピリ辛まぜSOBA…780円/スパムむすび…200円/水餃子…400円 他