BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.71
ごうかく
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「青森煮干し中華そば・大」
石神秀幸のここが最前線!
津軽中華の刺客は二刀流!
全国で煮干しラーメンの人気が高まる中、煮干しの大御所的存在「津軽中華そば」が激戦区・経堂に登場! 鶏ガラと煮干しのスープに、無かん水の中太麺を組み合わせた素朴で郷愁を誘う味。二枚看板で昆布水を使ったトレンドのつけ麺も提供し、伝統と革新の魅力を体現!
青森出身のもつ料理店の店主が、故郷の「煮干し中華そば」を再現したラーメンが大好評を博し、ラーメン店のオープンに至った…それが今回紹介する店『ごうかく』だ!
青森煮干し中華そばが来たあっっっ!!
(石神)ここ数年、知名度急上昇中のご当地ラーメンと言えば「青森煮干し中華そば」!!
(夏川)その「青森煮干し中華そば」を暖簾に掲げたお店が、今年4月、経堂駅の最寄りにオープンしました!!
(石神)ここまでの経緯は、なかなかユニーク。お隣りの豪徳寺駅にある『もつ料理 ごうかく』のご主人・小林聖幸さんは青森出身。東京でも故郷の老舗『まるかいラーメン』のようなラーメンを食べたいと思っていた…
(夏川)でも、好みに合うラーメン店は見つからず、ならば自分で作ろうと決意!! 土日の昼のみ『青森煮干し中華そば ごうかく』というラーメン店としての営業も開始したんです。
(石神)そのラーメンが抜群に美味しく大好評を博し、それを受けて新たにオープンしたのがこのお店。
シンプルなのに深みのある煮干し味…
(夏川)さて、「青森煮干し中華そば」を紹介していきますけど…スープはシンプルに、大量の煮干しと国産の鶏ガラのみで取ったもの。
(石神)しかも脂の浮かないアッサリ味なので物足りなくなりそうなものだけど、さにあらず。あえて煮干しの頭もはらわたも取らず丸ごと煮込んだためか、香り高く、深みもある絶品スープに仕上がっていた。
(夏川)麺は製麺所に特注の、無かん水の中太平打ち麺。
(石神)モチモチ感とシコシコ感に溢れた心地よい食感の麺で、スープとの相性もバッチリだったね。
(夏川)今回、見逃せないのは、『もつ料理 ごうかく』時代には出していなかった「つけ麺」。
(石神)麺は水出し昆布水に浸され、つけつゆ以外にも塩と柚子胡椒が付く。様々に味を楽しめるこのスタイルは、湯河原の注目店『らぁ麺屋 飯田商店』にインスパイアされたもの。
(夏川)石神さんが「日本一のつけ麺」と評価してるお店ですよね。
(石神)うん。小林さんは以前、大手外食ラーメン・チェーンにも勤めていただけあって、そうした目配りも鋭い。懐かしの故郷の味と、ラーメン界最先端の味を両立させるなんて、面白いお店が現れたよね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
世田谷区経堂2-14-13
【連絡先】
03-3420-3902
【営業時間】
11:30〜14:30 17:00〜 ※スープ切れ終了
【定休日】
木曜日・第二水曜日
【席数】
12席
【メニュー】
青森煮干し中華そば…中・700円/大・800円/特大・900円/つけ麺…中・800円/大・900円/特大・1000円