BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.72
麺屋 道神
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「味玉ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
高速道路は新ラーメン激戦区!
ご当地色豊かな他のSAラーメンに負けぬよう、王道の醤油ラーメンに駿河湾名物の桜海老で香りに華を添えま した。鶏と豚のコラーゲン豊富なスープ、香り高い鰹出汁、羅臼昆布と煮干しのタレを重ねた、贅沢仕様の一杯をお試しあれ!
『才遊記』本編は「なでしこラーメン選手権」二次予選突入。舞台は今年4月開通の新東名高速道路!今回から3回にわたり驚愕の高速ラーメン事情≠レポート!
ラーメン王が入魂のプロデュース!!
(夏川)『らーめん才遊記』本編に連動し、今号より新東名高速道路のラーメンを紹介していきます!!
(石神)VOL.64でもレポートしたように、今や高速道路のサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)は大きく様変わり!!
(夏川)昔と違って、食事もショッピングも存分に楽しめるSAやPAばかりになってますよね!?
(石神)とりわけ、4月14日に開通した新東名高速道路で展開されている、新たな商業施設ブランド「NEOPASA」の充実ぶりは凄い。
(夏川)その一つ、NEOPASA駿河湾沼津・下り線にある『麺屋 道神』が今回紹介するお店。なんとラーメン王・石神秀幸プロデュース!!
(石神)いやいや…(照れ笑い)。で、味のほうはどうだった?
(夏川)トンコツ、鶏ガラなどの動物系、カツオ節などの魚介系の旨味が絶妙に調和し、適度なコッテリ感もあるバランスの取れた味わいの醤油ラーメンで、凄く美味しかったです。
まさに全方位的な美味しさ!!
(石神)やろうと思えば、もっと強烈に個性的なものも作れたんだけどね。でも、一般の老若男女が集う場所だから、それはあえてしなかった。
(夏川)ああ…アクが強すぎると、お年寄りなどには敬遠される危険性がありますもんね。
(石神)そうそう。かといってアッサリしすぎた上品なラーメンでは、トラック運転手さんのような、重労働の人には物足りない。そこで、コッテリ感のパンチは消さないようにした。
(夏川)永福町『大勝軒』の煮干しが強烈な醤油ラーメンと、最近流行の濃厚豚骨魚介系ラーメンの中間を狙ったそうですね。
(石神)うん、そこらへんが一般性とラーメン専門店性を両立させるラインかなと。加えて、駿河湾名物の桜海老を使った香味油を浮かせることで、ご当地ラーメン性も加味している。
(夏川)へえー。全方位的にバランスの取れたラーメンなんですね!
(石神)おかげさまで好評を博してるよ。微力ながら、俺も高速ラーメン新時代に貢献していきたいね。

DATA&MAP
「NEOPASA駿河湾沼津(下)」の中は、
お土産品、ご当地の名産品、野菜や魚介類などが並ぶお店がいっぱい。
フードコートも充実しており、あたかもショッピングモールのようだ。
他のNEOPASAも、どこもこのように賑わっている。