BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.73
創彩麺家 野の実/
IPPUDO NOODLE EXPRESS
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
左:創彩麺家 野の実「醤油らぁ麺」
右:IPPUDO NOODLE EXPRESS「白丸とんこつ」
石神秀幸のここが最前線!
かたや清湯スープの龍、こなた白湯スープの虎という、ラーメン界の二大巨頭による高速ガチバトル勃発!?
鶏と醤油の旨味が溶け合った繊細な淡麗スープの『野の実』、豚を髄まで煮出した骨太な濃厚スープの『IPPUDO』と、対極の極上ラーメンが揃い踏み。高速はラーメンの桃源郷だ!
今や高速のSAやPAで、超有名店のラーメンが食べられることをご存知か!? というわけで、高速ラーメン事情のレポート2回目は、屈指の有名店2店舗を紹介します。
足柄に、ラーメンの鬼!!
(夏川)前回に続き、新東名高速道路のラーメンを紹介していきたいんですが…その前に東名高速道路のEXPASA足柄・上り線にある『創彩麺家 野の実』を取り上げます!!
(石神)というのも、こちらは、昨今の高速ラーメン・レベルアップの先駆けとも言えるお店!!あのラーメンの鬼、佐野実さんがプロデュース!!
(夏川)佐野さんと言えば、名店『支那そばや』のご主人であり、テレビのグルメ番組などでもお馴染み。ラーメン界屈指の有名人ですよね。
(石神)素材に徹底してこだわる人だけに、その味がフードコートで実現できるのかとも思ったんだけど杞憂だった。「醤油らぁ麺」も「塩らぁ麺」も素晴らしい出来で…
(夏川)鮪だしの旨味と赤鶏系統の鶏の旨味が溢れたスープ、小麦の風味が活きたストレート細麺と、実に豊かな味わいでした。
(石神)佐野さんらしいストイックな味作りが見事になされていたね。
静岡に、トンコツの雄!!
(夏川)続いて紹介するのは、新東名高 速道路のNEOPASA静岡・上り線にある『IPPUDO NOODLE EXPRESS』!!
(石神)こちらはトンコツ・ラーメン界の雄『博多 一風堂』のフードコート専門業態。「白丸とんこつ」が600円というようにお手頃価格で提供されている。
(夏川)高速道路のサービスエリア、パーキングエリアの飲食店は高めの料金設定が多いだけに嬉しいです。
(石神)とはいえ、ラーメンそのものは本格的。クリーミーでまろやかなトンコツ・スープに、ニンニクを利かせたパンチのある味わい。パツンと歯切れのいい低加水ストレート細麺と、これぞ博多トンコツ・ラーメン。
(夏川)『野の実』といいこちらといい、超一流の専門店の味。高速道路のラーメンといったら、何の特徴もなく美味しいとも言えないものだった頃を思うと、隔世の感がありますねー!
(石神)近い将来、ラーメン食べ歩きのためだけに、高速に乗ってサービスエリアに行くなんてことも普通になるかもしれないな。

DATA&MAP
前回紹介したラーメン王プロデュースの『麺屋 道神』、今回紹介した2店舗の他、中華の鉄人・陳建一氏プロデュースの店〈NEOPASA浜松(上)〉や、讃岐うどんの有名店(写真)なども出店。新東名利用時は、どこで食事するべきか、迷うこと必至だ!