BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.74
らーめん華菜樓/
駿州醤油らーめん一滴屋
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
左:らーめん 華菜樓「清水名物 桜海老らーめん」
右:駿州醤油らーめん 一滴家「駿州醤油ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
エビにハマグリに厳選醤油と、食材豊富な日本の魅力を再発見! シンプルなスープに具材の味と香りが溶け合い、丼一杯で郷土の味覚を体感。各NEOPASAのお店がしのぎを削りハイレベルな味を創出! 新東名縦断ドライブでラーメンとご当地グルメを同時に食破だ!
『才遊記』新東名編≠ノ併せてお送りしてきた高速ラーメン最前線=B最後にご紹介するのは、ご当地食材を使用した、他じゃなかなか味わえないラーメンだ〜っ!!
桜海老やあさり…ご当地を味わう!!
(夏川)前回、前々回は新東名高速道路で食べられるラーメン専門店の味を紹介してきましたが、今回はご当地テイストを前面に押し出したラーメンを紹介します!!
(石神)本格的な美味しさも楽しみたいけど、その土地その土地ならではの味わいを堪能するのも旅の醍醐味だからね。
(夏川)まずは、NEOPASA清水にある『らーめん 華菜樓』!!
(石神)こちらで食べられるのは「清水名物 桜海老らーめん」!!
(夏川)桜海老の釜上げがどっさり載っていて、ラーメンが出てきた途端、ワクワクしましたよ。
(石神)食べてみるとシンプルなアッサリ味の塩スープ。しかし時間が経つとともに、桜海老の香りや旨味がスープに溶け出してきて、実に贅沢な味わいに変化していった。
2020年、高速ラーメンへの旅…
(夏川)続いては、NEOPASA駿河湾沼津・上り線にある『駿州醤油らーめん 一滴家』の「駿州醤油ラーメン」!!
(石神)富士山湧水仕込みの「甘露しょうゆ」が使われていて、豊潤な香りと柔らかな甘味に溢れ、シンプルながら滋味深い美味しさ。
(夏川)「名物"あさり"潮浜らーめん」も、かなりインパクトがありましたね〜
(石神)貝類に豊富なコハク酸は、味に深みを与えてくれるけど、その効果が存分に活きた味わいだったね。
(夏川)ご当地ラーメンは"安易なもの"というイメージがあったんですが、「清水名物 桜海老らーめん」にしても「名物"あさり"潮浜らーめん」にしても美味しくて驚きました。
(石神)麺やスープとのバランスが考えられていて、決して安易にやってるわけではないからだろうな。
(夏川)三回に渡って新東名高速道路のラーメンを紹介してきましたけど…石神さん、最後に一言。
(石神)新東名高速道路が全面開通するのは2020年。今でも高速ラーメンはこれだけハイレベルなのに、その頃にはどうなっていることか、期待は広がる一方だね!!

       
DATA&MAP
『駿州醤油らーめん一滴屋』がある、NEOPASA 駿河湾沼津(上)の外観。遊園地と見紛うよう! 新東名に7か所あるNEOPASAはどこも清潔感ある建物で、ショップやフードコートが充実。買い物や食べ歩き目的で新東名を利用しても十分楽しめる。