BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.76
雷鳥 サンダーバード
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「1号ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
全方位出動可能の自家製麺!
遊び心ある設定とは裏腹の硬派な味作りに脱帽!鶏の香りと旨味がストレートに伝わる1号ラーメンから、全メニューの高水準を予見。打ち立てを提供する自家製太麺はアッサリ醤油から汁なしまで全方位対応!濃厚系のつけ麺や油そばも割りスープ付きで鶏の旨味を満喫♪
『雷鳥』と書いてサンダーバード=Bタッタカタ〜…という、あのテーマソングが聞こえてきそうな店名だ。脱サラ1年というご店主の、渾身のラーメンの出来は…!?
麺メニューは1号から4号まで!!
(石神)『雷鳥』と書いて『サンダーバード』と読む!! なんとも遊び心と勢いを感じさせる店名だね!?
(夏川)「営業中」の時は「全速力で発進中」、「準備中」の時は「えねるぎー充填中」という札が置かれていたのもおかしかったです。
(石神)メニューのネーミングもユニークだった。「1号ラーメン(あっさり系)」「2号ラーメン(濃厚系)」「3号油そば」「4号つけ麺」と…
(夏川)ここでは「1号ラーメン」を紹介しますけど…スープは奥久慈しゃものガラがベース。青ネギ、玉ネギ、ニンジンなどの野菜とともに弱火で6時間、じっくり煮込んだもの。
(石神)ほのかに酸味を感じると思ったら、ご主人の飯塚さんによると隠し味にドライトマトを使っているんだそう。随所に、きめ細かい味作りがなされていた。
(夏川)雄鶏のガラと雌鶏のガラの配分にも気をつけていると言ってましたね。雌鶏のほうが脂がよく出るからという理由で。
奥久慈しゃもスープに自家製モチモチ極太麺!!
(石神)こうした鶏ベースのシンプルな醤油スープには細麺と相場が決まっているけど、なんとこちらでは自家製の極太縮れ麺!!
(夏川)でも食べてみると、驚くほど違和感がなかったです。モチモチとした弾力のあるソフトな食感のせいか、滋味あふれる穏やかな味わいのスープと見事に調和していて…
(石神)同じ麺を「2号ラーメン(濃厚系)」「3号油そば」「4号つけ麺」にも使用。個性的な極太麺なのに、どのスープやつけつゆに合わせても相性バッチリなんだから不思議だよね。
(夏川)麺メニューを1号から4号まで揃えたのは、老若男女どんなタイプのお客さんにも対応したかったからとのこと。
(石神)とはいえ、全てが水準以上の味。飯塚さんは何者なのかと思ったら、つい昨年までIT企業のサラリーマンだったというから驚き。
(夏川)今年に入ってから、いくつかのお店でラーメン修行をしただけというんですからね〜っ!? この急激な成長ぶりは期待大です!!

     
DATA&MAP
MAP
【住所】
中央区日本橋小網町4-4
【連絡先】
03-6661-7341
【営業時間】
月〜金11:00〜14:00/17:00〜22:00 土11:00〜15:00
【定休日】
日曜日・祝日
【席数】
16席
【メニュー】
1号ラーメン(あっさり系)…750円/2号ラーメン(濃厚系)…780円/3号油そば…780円/4号つけ麺…780円 他