BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.78
パーミー
ラーメンセンター
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「カレーラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
タイ料理からの華麗な転身!

全国でも珍しいタイカレーラーメン!オーダーごとに一杯一杯調理し、タイ料理の命である香りを最大限に引き出した一杯!ココナッツミルクのまろやかさ、唐辛子のピリ辛感、レモングラスをはじめとしたハーブの清涼な香りが中華麺に絡みつく新感覚ラーメンに感嘆!
今回ご紹介するのは、タイ料理店からラーメン店に転身したという珍しいお店。こちらのカレーラーメンは、まさに本物志向のエスニックな一品でした!
「パーミー」 とは何か?
(夏川)今回は、なんとタイ料理店からラーメン店に生まれ変わったお店を紹介します!!
(石神)ご主人の藤間さんは同じ場所で約6年間、『キサ』というお店を経営していたけど、いつしか「タイ料理」という制約の中でやり続けることに限界を感じるように…
(夏川)また、タイの大洪水のために本場の食材が入手しにくくなったこともあり、思い切ってラーメン店にリニューアルしたんです。
(石神)『パーミーラーメンセンター』とは不思議な感じの店名だけど、「パーミー」とはパーム、つまり椰子の木にちなんだとのこと。
(夏川)このネーミングでも明らかなように、ラーメン店となってもタイ料理のニュアンスは色濃く残されていて、看板メニューは「カレーラーメン」なんです。
(石神)スープは鶏ガラ中心、手羽先肉少々。そこにココナッツミルク、カレー粉、レッドカレーペーストなどを加えたもの。
スパイシーでエスニック!!
(夏川)レッドカレーペーストにはトウガラシ、レモングラス、タイショウガ、こぶみかんの葉などが入っているのだそう。
(石神)それらが合わさった味わいは、辛さとまろやかさが渾然一体となり、実に鮮烈でエスニック!!
(夏川)そのスープをシコシコした中太麺が受けとめ、具でのってる揚げ麺のカリカリした食感も面白いアクセントを加味していました。
(石神)タイ料理の職人だけあって、さすがの出来映えだったね。
(夏川)とはいえ、「カレーラーメン」だけではありません。「醤油そば」のような王道ラーメンも。
(石神)出汁感は薄く、醤油ダレの甘味が印象的。ナンプラーではなくタイの大豆醤油を隠し味に使ってるのも面白かったね。
(夏川)具に竹輪がのってるのも珍しいですよ。
(石神)最近はカレーラーメン専門店も増えてるけど、タイ風カレーラーメンのお店というのはあまりない。ユニークな新店が登場したね。

     
DATA&MAP
MAP
【住所】
武蔵野市吉祥寺本町1-35-17 吉祥寺ビル103
【連絡先】
0422-21-9003
【営業時間】
12:00〜15:00/17:00〜21:00
【定休日】
日曜日
【席数】
14席
【メニュー】
カレーラーメン…850円/醤油そば…680円/塩そば…680円/塩胡麻そば…750円 他