BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.8
太麺堂
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
石神秀幸のここが最前線!
店とカップ麺が太麺で競演!
太麺ブームの真打ち登場! 日本屈指の名店、『麺劇場 玄瑛』と、老舗製麺所「浅草開化楼」が、太麺の魅力を追求すべく手を組んだ歴史的限定ラーメン店! 驚異的な太麺でカップ麺の新たな領域に挑戦する「太麺堂々」とともに注目!
東京は高田馬場に、期間限定、スーパー・コラボ・ラーメンが登場!! テーマは“太”! 今年、食べそびれたら、一生後悔すること間違いなし!! 連動プロジェクトにも要注目!!
名店×人気製麺所!!二大カリスマ競演!!
(佐倉)ラーメン・ファンなら絶対に要チェックの注目店が、東京・高田馬場において、11月11日から12月30日まで期間限定営業中!!
(石神)そのお店の名は、『太麺堂』!! 博多にある創作系ラーメンの名店『麺劇場 玄瑛』と、“太麺のカリスマ”とも称される人気製麺所『浅草開化楼』のコラボ店です!!
(佐倉)どうして、こんなお店が誕生したのかと言いますと…
(石神)実は、11月30日に日清食品から発売される、カップ麺『太麺堂々』との連動プロジェクトなんだ!!
(佐倉)「太麺」という共通テーマで、お店とカップ麺がそれぞれ太麺の魅力を追求するユニークな試み…!!
(石神)というわけで、こちらの「太ラーメン」だけど…『浅草開化楼』による特製極太麺に合わせ、『麺劇場 玄瑛』のご主人・入江瑛起氏がスープや具を考案したもの…
太麺ブームの真打ち登場!!
(佐倉)まず麺は、オリジナル・ブレンドの小麦粉で打ち、切り刃は12番を使った極太麺!!
(石神)みっちりした噛み応えで、凄い存在感の麺だったな。ここ数年、ラーメン界は太麺ブームだけど、真打ち登場と言ってもいいかもしれない。
(佐倉)対するスープは、トンコツだしと和風だしを、調理時に合わせるWスープ方式。
(石神)無化調ながら、ボディのしっかりとしたコクのある味。そこに、芝エビやアサリなどを使った香味油の風味もからみ、なんとも奥深い味わいを実現していた。
(佐倉)糸トウガラシ、マグロ節の糸削り、金胡麻、玉ネギ・スライスなどの薬味類が載ってるおかげで、味の多彩な変化も楽しめました。
(石神)豚軟骨のチャーシューも凄く独特だったし、調和の取れた味わいというより、麺・スープ・具のそれぞれが激しく自己主張している、実に迫力ある味わいだったね。
(佐倉)これだけのお店が、年内一杯で消えてしまうんですから、これは皆さん、食べ逃せませんよっ!!
(石神)カップ麺『太麺堂々』も、気になります!


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都新宿区高田馬場 1−4−18

『浅草開化楼』の負死鳥カラス氏と
『麺劇場 玄瑛』の店主・入江瑛起氏。
【連絡先】
非公開
【営業時間】
[昼]11:30〜15:00 [夜] 17:00〜21:00
【定休日】
月曜日
【席数】
カウンター17席
【メニュー】
太ラーメン…800円(ただし“太”に関係する方は宣言で650円に!?
詳しくはお店で)