BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.80
麺や 佐市
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「海老ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
海老ラーメン極まれり!

スープは出汁・油脂・タレの海老三層構造で、トッピングまで海老がのる、ブームの海老ラーメンの極み!サイドメニューにも「海老めし」を用意する徹底ぶりに脱帽!限定メニューも蟹や牡蠣を使うなど従来のラーメンの枠にとらわれない発想で、さらなる進化に期待!
東京・錦糸町に今年9月にオープンした『麺や佐市』さん。こちらはなんと、元フレンチシェフが開業したラーメン店。フレンチとラーメンが融合した一杯は…!?
海老ラーメンにブームの兆し!?
(石神)昨年から全国的に増加中の海老ラーメン!! 今回紹介するこの『佐市』も、看板メニューはそれ!!
(夏川)お店のオープンは去る9月14日!! 近隣でビストロやジンギスカン店など、いくつかの飲食店を経営する東方田裕之さんがオーナー!!
(石神)ラーメンに興味を持った理由を聞いて驚いたね。なんと、たまたまコンビニで見かけた『ラーメン発見伝』を読んでというんだから。
(夏川)『らーめん才遊記』ともども全巻を読破していただいているそうで、嬉しいですね〜〜っ!!
(石神)さて、こちらの「海老ラーメン」を紹介していこう。まずスープは…甘海老の頭のスープと、鶏ベースのスープを別取りして合わせている。
(夏川)その味付けに使う塩ダレは桜海老がベース。
(石神)風味づけに入れる特製オイルは甘海老を鶏油で煮出したもの。
(夏川)具にも炙り海老がのるし、もう海老尽くしなんです!!
元フレンチシェフの独創性が光る!!
(石神)基本的に無化調ということもあり、海老の風味がたおやかに広がる優しい味わいだったね。
(夏川)その繊細で緻密な味作りを担っているのは金持浩司専務。かつてはフレンチシェフだったとのこと。
(石神)その経験を活かし、ワタリガニのビスクをベースに作られた、「冷製・蟹トマト麺」なんてメニューもあったね。
(夏川)普通のつけ麺とは一線を画す、贅沢かつ上品な一品でした。
(石神)ただ、季節限定メニューなんで、この記事が掲載される頃にはなくなってるけどねー。
(夏川)でも、読者の皆様、がっかりしないでください!! その頃には代わりに、新たに開発された牡蠣ラーメンがお目見えしているはず!!
(石神)金持専務によると、「牡蠣のフランをベースにしたスープに、牡蠣のムニエルが乗ったラーメン」とのことで、かなり凄そうな感じ。これは期待大だね!?
(夏川)色んな食材の扱いに長けた方みたいなので、これからも独創的なラーメンが楽しめそうです。

   
DATA&MAP
MAP
【住所】
墨田区錦糸4-6-9
【連絡先】
非公開
【営業時間】
火〜土11:30〜14:30/17:00〜翌日3:00 日祝11:30〜14:30/17:00〜23:00
【定休日】
月曜日
【席数】
10席
【メニュー】
海老拉麺…880円/海老・佐市麺…1180円/牡蠣拉麺…880円/牡蠣・佐市麺…1180円 他