BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.81
紅蠍 RED SCORPION
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「汁なし担々麺」
石神秀幸のここが最前線!
魅惑の本格マーラーウェイ!

麺とモヤシのW丼で楽しさ2倍! モチモチの平打ち太麺を啜るたびに、花椒のビリビリ痺れる辛さと華やかな香りが弾けてヤミツキに!食べるラー油や海老粉も加わり、辛さの中に奥深い旨味を表現! 担々麺本来の汁なしスタイルを満喫できる期待のニューフェイス!
『紅蠍RED SCORPION』。メタル系のバンド?…なんて思ってしまう店名ですが、こちらは、「汁なし担々麺」が看板メニューという新進気鋭店です!
辛さと痺れが一挙に襲う!!
(石神)日本を代表するオフィス街である虎ノ門に、8月6日オープンした坦々麺専門店!!
(夏川)店名は『紅蠍』。「べにさそり」ではなく「べにかつ」と読むんだそうす!!
(石神)看板メニューは「汁なし坦々麺」。それに触れる前に、このお店ならではのユニークなシステムの話をしておこうか。
(夏川)というのも麺類メニューが出る前に、肉味噌が乗った茹でもやしが出て来て、お客はそれをつまみつつ麺を待つんです。
(石神)「汁なし坦々麺」などは太麺で茹で時間がかかるから、待つ間も楽しんでもらおうとやってるそうだけど面白いサービスだよな。
(夏川)さて「汁なし坦々麺」ですが、花椒の痺れとラー油の辛さがともに強烈な、いわゆる「麻辣味(マーラーウェイ)」でしたね。
(石神)うん。しかもラー油は、ハバネロパウダーなどを使った自家製のものと、干し海老などが入った中国製のものの二種類を使うといった工夫がなされていた。花椒の鮮烈な風味とあいまって、奥深さもインパクトもある味わいに仕上がっていたな。
市民権を得た汁なし坦々麺!!
(夏川)お店オススメの食べ方としては、肉味噌もやしを半分ほど残しておいて、「汁なし坦々麺」とミックスして食べて欲しいとのこと。
(石神)肉味噌の味も強いから、味変わりしてアクセントになるよね。
(夏川)辛さは三段階あるのでお好みで。私は標準の辛さでも、汗がドドドドッと出てきて驚きました。気持ちよかったですけど(笑)。
(石神)ラー油と花椒が合わさると、発汗作用が凄いからねー。
(夏川)ところで石神さん、昔は坦々麺と言ったら、芝麻醤スープの汁麺のことで、汁なしなんてまったく知られてなかったそうですね?
(石神)そうだよ。坦々麺の本来の姿は汁なしなのにさ。それが、ここ数年で汁なしの認知度も急上昇。こうして食べられるお店も増えて、ずっと汁なしファンだった俺としては嬉しい限りだね。

   
DATA&MAP
MAP
【住所】
港区新橋3-1-2
【連絡先】
03-3436-2455
【営業時間】
月〜金曜日11:00〜21:00/土曜日11:00〜15:00
【定休日】
日曜日・祝日
【席数】
9席
【メニュー】
汁なし担々麺…880円/ジャージャー麺…880円/辛ジャージャー麺…880円/油そば…880円/辛油そば…880円/白胡麻担々麺…900円 他