BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.82
GANCON NOODLE
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「ガンコンラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
ラーメン店1000軒取材の集大成!

地味なヴィジュアルに隠された丁寧な仕事と繊細な味作りに脱帽!鶏出汁と鶏油の優しい旨味と、醤油の香ばしさが重なり合った、王道にして極上のスープ!部位と製法の異なる2種類のチャーシューも美味。数多のラーメン店を取材し辿り着いたシンプルイズベストの一杯!
星の数ほどのラーメン店を取材した経歴を持つ元フリーライターが、満を持してラーメン店開業! あらゆるラーメンを味わい尽くした後に辿り着いた味は…!?
1000軒以上に及ぶラーメン店の取材歴
(石神)様々なジャンルからの参入が相次ぐラーメン界!! 今回紹介する『GANCON NOODLE』のご主人、島影新己さんは、なんとラーメン専門のライター&編集者からの転身!!
(夏川)その当時に取材したラーメン店は実に1000軒以上!!
(石神)俺の記事の担当編集者だったこともあったんだよね。
(夏川)へえー(笑)。そんな島影さんがラーメンを作る側に転身したのは、あるお店との出会いがきっかけ。
(石神)それは、東京・府中の名店『麺創研 かなで』。様々な味を繰り出してくるお店だけど、当時の『かなで』が出していたのはオーソドックスな淡麗系ラーメン。
(夏川)取材で奇をてらったラーメンを口にすることも多く、いささか辟易としていた島影さんは、そのシンプルな味わいに衝撃を受けます。
(石神)「自分でもこんなラーメンを作ってみたい!!」と思い立ち、『かなで』で三年修業。そして今年10月、このお店のオープンに漕ぎ着けた。
(夏川)さて、看板メニューである「ガンコンラーメン」を紹介していきましょう。
普通だが非凡な研ぎ澄まされた味!!
(石神)スープは丸鶏ベース、そこに鶏ガラ、モミジ、カツオ節、煮干し、昆布、干し椎茸…などがあいまった、スッキリしつつ旨味豊かな醤油味。
(夏川)麺は中細ストレート。シャッキリした食感でスープと絶妙に調和してました。具では二種類のったチャーシューが特筆モノの出来!!
(石神)一つは醤油ダレに漬け込んだバラ肉チャーシュー、もう一つは塩麹とハーブをすり込んだ後に低温調理した肩ロース肉チャーシュー。どっちも、うまかったな〜。
(夏川)トッピングの自家製醤油麹もお勧め。ラーメンを食べている途中に入れると、滋味深い味わいに変化します。
(石神)「普通のラーメンを目指した」と言いつつ、非凡な創意工夫が随所に見られたネオ・クラシカルなラーメンだったね。
(夏川)ラーメンを知り尽くしたご主人だけに、今後の新作も大いに期待ですっ!!

   
DATA&MAP
MAP
【住所】
北区中里1-3-3
【連絡先】
非公開
【営業時間】
11:30〜14:00/17:00〜22:00(売り切れ次第終了)
【定休日】
第1、第3 月・火曜日
【席数】
9席
【メニュー】
ガンコンラーメン(全部のせ)…880円/醤油ラーメン チャーシュー2種…780円/味玉醤油ラーメン…780円/醤油ラーメン…680円 他