BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.84
ラーメン坂ノ下
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「鶏白湯ラーメン・こってり」
石神秀幸のここが最前線!
鶏白湯の魅力を濃淡で表現!

濃淡2種類の鶏白湯ラーメンを提供し、鶏白湯の幅広さと奥深さを啓蒙。あっさりは白ダレ、こってりは薄口醤油ダレを合わせ、どちらも油脂を浮かべない繊細なアレンジ。豊潤なコクとまろやかな口当たりで、豚骨スープを脅かす鶏白湯のポテンシャルを体現!
昨年後半から本格的に浸透しつつあるニュームーブメント…それは鶏白湯!! 今回ご紹介するお店は、「こってり」「あっさり」の鶏白湯ラーメンで勝負する気鋭店だ!
鶏白湯ブーム、遂に爆発!!
(石神)遂に鶏白湯ブームが来たぁぁぁっ!! 去年から今年にかけ、首首都圏では鶏白湯ラーメンの新店が次々にオープン!!
(夏川)ずっと石神さんは鶏白湯ラーメンをプッシュしてきましたけど、いよいよ本格的なブームが到来しましたねっ!?
(石神)いやあ…正直、狼少年にならずに済んでホッとしたよ(笑)。
(夏川)フフフッ。ちなみに、鶏白湯ラーメンとは何かと言うと、トンコツ・ラーメンの鶏バージョンと言っていいかと思います。
(石神)そうだね。鶏ガラを強火で煮込んで白濁させた、旨味たっぷりスープが鶏白湯なんだ。
(夏川)さて、今回紹介する『ラーメン坂ノ下』は、「あっさり」と「こってり」の二種類の鶏白湯ラーメンを提供するお店です。
(石神)いずれのスープも、大山鶏のマルと別の鶏のガラを使ってるんだけど、「あっさり」は強火で3時間ほど煮込んだもの。
(夏川)対して「こってり」は強火で8時間以上煮込み、材料を抜き、冷蔵庫で1日寝かせたもの。
あっさりとこってりの二刀流鶏白湯!!
(石神)ご主人の文大崇郎さんによると…3時間以上煮込むと臭みが出てくるけど、7時間以上まで行くと臭みが飛ぶんだそう。
(夏川)つまり「あっさり」「こってり」ともにベストの煮込み時間を見極めて作られているわけです。
(石神)そうやって出来上がった「あっさり」は鶏の香りは豊かに漂いつつ、後口サッパリの仕上がり。
(夏川)「こってり」は対照的にねっとりした食感、鶏の旨味が凝縮されたかのような味わい。
(石神)比べると、鶏白湯の醍醐味は、やっぱり「こってり」のほうにある感じだったな。
(夏川)そうですねー。濃厚でまろやかな美味しさで…
(石神)トンコツのようなコクがありつつ獣臭さはない、いいとこ取りの鶏白湯。醤油・味噌・塩・トンコツに続く第5のスープとして定着していくと思うな。

DATA&MAP
MAP
【住所】
小金井市前原町3-18-19
【連絡先】
非公開
【営業時間】
月〜土12:00〜15:00/19:00〜24:00 日12:00〜15:00/19:00〜22:30
【定休日】
不定休
【席数】
10席
【メニュー】
鶏白湯ラーメンあっさり…650円/鶏白湯ラーメンこってり…650円 他