BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.85
666
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「煮干醤油ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
アッサリから特濃まですべてがハイレベル!3種のスープ×3種のタレ×3種の油脂×3種の麺×1種のペーストが生み出す無限の味に感嘆!スチームコンベンションを活用したチャーシューもバラ肉、肩ロース、鶏ムネと極上3種を揃える隙のない布陣で長野に続き東京も制覇!?
長野ラーメン界の雄が、満を持して東京進出!! その名も『666(ロクロクロク)』! 試行錯誤を経て産み出された豊富なメニューは、インパクト十分だ!!
長野の新興勢力が東京初進出!!
(石神)かつてはラーメン不毛地帯であったにもかかわらず、この十年ほどでラーメン隆盛の地に変貌を遂げた長野県!!
(夏川)その長野ラーメンのエース的存在である『凌駕』グループが遂に東京初進出を果たしました!!
(石神)その名は、『666』!!一瞬、オーメン!? 呪いのラーメン!? と思ってしまうけど、グループを率いる赤羽厚基さんによると、特に深い意味はないんだそう(笑)。
(夏川)呪いどころか、ラーメン好きには、幸せいっぱいになれるお店でしたよ!!美味しいラーメンがズラリと揃っていて!!
(石神)まったくね。まず「煮干醤油ラーメン」は煮干しの旨味と香りが充満した、実に豊かな味わいの一品。
(夏川)こちらでは六種類の煮干しを粉砕して紙パックに詰めて煮込んでいます。そうすると短時間で濃厚かつクリアな出汁が取れるんだそう。
(石神)「手もみ中華そば」は白河ラーメン風。手もみして縮れを出した平打ち太麺のプルプル感が心地よい。
(夏川)「金色の塩ラーメン」は、ほのかな甘味の、優しく上品なスープが、全粒粉使用のたおやかなストレート細麺と綺麗に調和していました。
淡麗な塩味から壮絶な煮干し味まで!!
(石神)それとは思いっ切り対極にあるのが「ニボガッツ」。
(夏川)煮干しを強火でガンガン煮込み、潰しながらまた煮込んで仕上げたエグいまでの味わいでした。
(石神)あれは、スープというか煮干し汁だな(笑)。むせ返るまでの煮干し感は凄まじいインパクト。
(夏川)負けずに強烈だったのが、「コンデンス煮干つけ麺」。つけつゆがドロドロでびっくり!!
(石神)煮サバと豚肉などをミキサーにかけたペーストがたっぷり入っているそう。麺をつゆにつけるというより、ルーにまぶすみたいな感じ。
(夏川)淡麗系からインパクト系までバラエティに富んでいる上、すべてがハイレベルで驚きました。
(石神)ホントにね〜。今の長野ラーメンの豊かさを象徴してるようなお店だったよ。

DATA&MAP
MAP
【住所】
世田谷区駒沢4-19-11
【連絡先】
03-3411-3666
【営業時間】
火〜土 11:30〜15:00/18:00〜23:30 日 11:30〜15:00
【定休日】
月曜日
【席数】
7席
【メニュー】
煮干醤油ラーメン…750円/手もみ中華そば…700円/コンデンス煮干つけ麺…800円/金色の塩ラーメン…750円/ニボガッツ…700円他