BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.86
BiaBia
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「Bia Bia Special ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
ラーメン国際化極まれり!

日本の職人も舌を巻く丁寧で繊細なラーメン作りに脱帽!鶏スープと魚介出汁をブレンドし、厳選小麦を使った自家製麺を合わせて直球のラーメンを確立しながら、イラン風に独自アレンジしたメニューを提供するセンスも秀逸!“ラーメンの国境越え”を体感できる実力店!
ワールドワイドな日本食となったラーメン。今回ご紹介するのは、イラン人店主が経営するお店だ。エスニックなラーメンが出てくるのでは? と思いきや、そのお味は…
イラン人店主の本格派ラーメン!!
(石神)日本のラーメンは今や海外でも大人気!! ということは当然、日本在住の外国人でもラーメンにハマる人は数多い!!
(夏川)今回紹介する『Bia Bia』の店主、マスウド・ニコナムさんはまさにその典型!!
(石神)約20年前にイランから来日。ほどなくしてラーメンのうまさに取り憑かれ、食べまくり、それが高じて1998年から世田谷区八幡山にある『長浜らーめん』で働くように…
(夏川)その後、『まこと家』『アイバンラーメン』といったお店でも修行を重ね、昨年12月、念願の独立開業を果たします。
(石神)長い修行を積んでるだけあって、出てきたものは驚くまでに本格的な日本のラーメンだったね。
(夏川)ベースとなるスープは、丸鶏スープと魚介系スープを別取りしてズンドウ鍋で合わせたもの。
(石神)それに合わせるタレが凝っていた。「塩ラーメン」では野菜ペーストを加えたり、「醤油ラーメン濃口」では三種類の醤油を煮詰めた「醤油シロップ」なるものを混ぜ合わせたり…
(夏川)そのため、どのラーメンの味わいも個性的で、かつ繊細で奥行きがありました。
日本イラン融合の斬新な一品も!!
(石神)そうした中、イラン色を打ち出していたのが「Bia Biaスペシャル」。塩ラーメンをベースに、薬味にイランではお馴染みのドライフルーツ・ゼレシュクを使用。
(夏川)ゼレシュク、アーモンド、ピスタチオを砂糖と一緒に炒めたものと、クミンやサフランで香りづけした大山鶏のモモ肉チャーシューがのってましたね。
(石神)こちらでは自家製麺してるんだけど、このラーメンではライ麦入り麺を使用している。
(夏川)…と、イランと日本が同居したようなラーメンですが、驚くほど調和が取れてて、和風でも中東風でもない独自の美味しさを感じました。
(石神)それはもう、マスウドさんの腕のなせる技だな。外国人でこれだけの職人が出てくるなんて、ラーメンはどんどん国際化していきそうだね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
杉並区高円寺南1-6-6
【連絡先】
03-3317-7154
【営業時間】
平日11:30〜14:00/17:30〜22:00 土・日・祝日11:30〜スープ切れ終了
【定休日】
月曜日
【席数】
8席
【メニュー】
塩ラーメン…700円/醤油ラーメン…700円/BiaBia Special…1000円 他