BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.88
鳥じゃん麺
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「鳥じゃん麺完全食」
石神秀幸のここが最前線!
ニュースタイル汁なし麺!

人気上昇中の汁なし麺にニューフェイス登場!炸醤麺と盛岡じゃじゃ麺のハイブリッド的なスタイルで、豊富な味変アイテムも魅力!中華麺の代わりにヘルシーな緑豆春雨を用意するなど女性客への対応も万全!油そばや汁なし担担麺と共に、汁なしブームの主役となるか!?
そもそもは焼鳥店のランチメニューとして考案された料理が好評を博し、新店をオープンさせるに至った…店名の『鳥じゃん麺』がそれ! はたしてその実体は!?
聞き馴れぬ「鳥じゃん麺」とは?
(石神)つけ麺専門店も油そば専門店も珍しくなくなった昨今だけど、これはさすがに珍しい!!
(夏川)なんと唯一無二のオリジナル麺料理、「鳥じゃん麺」の専門店なんですよ!!
(石神)「鳥じゃん麺」とは何かというと、中華の「炸醤麺(じゃーじゃーめん)」や盛岡の「じゃじゃ麺」をヒントに編み出した、肉味噌あえ麺のこと!!
(夏川)平打ち太麺の上に、鳥の挽き肉を赤味噌・テンメンジャン・八角などで味付けした肉味噌がたっぷり。あと、ネギとキュウリの千切りがのっていて、それらをよぉ〜く混ぜ合わせてからいただきます。
(石神)甘辛でコクのある肉味噌と、サッパリしたネギとキュウリの組み合わせは実に食べやすく、スルスルゥ〜ッと麺をすすってしまう。
(夏川)でも、そのまま最後まで行ってはいけません。せっかく卓上に自家製ラー油やフライドオニオン、ショウガや酢も置いてあるんですから、味変を楽しみましょう。
(石神)特に自家製ラー油は、花椒と唐辛子がともに効いた麻辣味。辛いのが苦手じゃなけりゃ、たっぷり投入して刺激的な味わいを!
肉味噌で麺も進む!! ごはんも進む!!
(夏川)麺の量に比べて肉味噌は多めに入ってます。それをしっかり食べ切りたければ、ごはんと温泉玉子付きの「鳥じゃん麺完全食」がお勧め!!
(石神)残った肉味噌にごはんと温玉を混ぜて食すと、これまた止まらなくなる!!
(夏川)どのメニューにもついてる比内地鶏スープも美味でした。
(石神)店主の古屋隆司さんは、同じ世田谷区で『鳥山居』という人気の焼鳥屋さんを経営してるんだけど、そちらで出しているものだそう。
(夏川)ちなみに、『鳥山居』のランチメニューで「鳥じゃん麺」を出してみたところ好評で、このお店に繋がったとのことです。
(石神)油そばなどの汁なし系は、ひたすら麺をすするだけだと口飽きしてしまうこともしばしば。でも、こちらでは様々な工夫のおかげで最後まで美味しく食べることができたね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
世田谷区世田谷3-13-10
【連絡先】
非公開
【営業時間】
11:30〜15:00/17:30〜22:00(土・日・祝日21:30閉店)
【定休日】
火曜日
【席数】
10席
【メニュー】
鳥じゃん麺…680円/鳥じゃん麺完全食…880円/鳥じゃん春雨…680円/鳥じゃん春雨完全食…880円/ラー油ワンタン…300円/砂肝ねぎ塩…300円/いぶりがっこチーズ…300円 他