BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.90
ラーメン愉悦処 似星
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「極かっけつけ・温」
石神秀幸のここが最前線!
煮干し+かっけの不思議体験!

煮干しブーム真っ只中のラーメン界に、名店の遺伝子を継ぐ真打ち参戦!麺から餃子まで煮干しフルスロットルの個性派ラーメン店!繊細かつパワフルな煮干しの海に呑み込まれ圧巻!三角巾状の"かっけ"は見た目のみならず食べ方も食感も未体験でラーメンの新境地を開拓!
煮干し≠前面に出したラーメン店は数有れど、今回ご紹介するお店は、「ぎょうざ」「焼きめし」といったサイドメニューも含め、全品煮干し入り≠ニいう徹底ぶりだ!
すべてのメニューに煮干しを使用!!
(石神)立川の名店「鏡花」から暖簾分け一号店が誕生した!!それがこの『ラーメン愉悦処 似星』!!
(夏川)店名通り、煮干しに徹底的してこだわったお店なんですよ!!
(石神)こういう場合、普通は煮干しダシにこだわってるわけだけど、こちらはそれだけに留まらない!!
(夏川)「ぎょうざ」や「焼きめし」にまで細かく刻んだ煮干し入り!!
(石神)「焼きめし」は味付けの醤油ダレで真っ黒。そこに煮干しが入るとインパクトの二乗で実にガッツリした味わいだったね。
(夏川)「にぼたま丼」も熱々トロトロフワフワな卵に、甘めのタレ、煮干しが合体して食欲そそる味!!
(石神)そんな風に煮干しが絡んだユニークメニューが揃ってるんだけど、その際たるものが「かっけつけ」。
青森名物かっけをつけめんに!!
(夏川)「かっけ」とは青森の郷土料理。小麦粉や蕎麦粉を練って薄く伸ばし三角に切ったものを鍋に入れ、ニンニク味噌で食べるのが一般的。
(石神)その昔、うどんや蕎麦を作った時に出る切れ端を、もったいないので鍋などで食べたのがそもそもの始まりと言われているね。
(夏川)それをアレンジしニュースタイルのつけ麺として提案したのが、こちらの「かっけつけ【温】」と「かっけつけ【冷】」なんです。
(石神)【温】は煮干しベースの熱いスープに幅広のかっけ麺が浸っていて、それをニンニク味噌、ショウガ醤油、塩油のいずれかにつけて食すという、今までにないようなものだった。
(夏川)約3センチもの幅広麺もビックリ。面白いメニューでしたね〜。
(石神)ただ、やっぱりこちらで特筆すべきは煮干しダシ。「かっけつけ」にせよ「煮干しラーメン」にせよ、煮干しの旨味だけを純粋抽出したかのような絶妙な味わい。
(夏川)煮干しの水出しから始めて、18時間もかけて作られてるんです。
(石神)厳密に温度管理しながらじっくりじっくり煮込んでいくそう。繊細緻密な味作りではラーメン界随一とも言える名店「鏡花」の遺伝子は、確かに継承されていると感じたね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
練馬区貫井2-3-1
【連絡先】
非公開
【営業時間】
平日11:00〜翌3:00/日曜日11:00〜21:00
【定休日】
年中無休
【席数】
13席
【メニュー】
煮干ラーメン…680円/かっけつけ(温or冷)…780円/焼きめし(セット)…プラス500円/にぼたま丼(セット)…プラス280円/ぎょうざ(セット)…プラス280円 他