BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.91
RAMEN GOTTSU
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「らーめん」
石神秀幸のここが最前線!
豚骨魚介の魅力を再確認!

直球勝負で豚骨魚介の魅力をまざまざと感じさせる王道の一杯!豚骨と鶏ガラで舌に絡みつく濃度とコクの土台を作り、煮干しやカツオ節など魚介系乾物で旨味と香りを装填。化学調味料に頼らず素材を贅沢に使い、惜しみなく手間をかけた流行を超越する味に脱帽!
濃厚豚骨魚介系というと、もはや一時代前のムーブメント…という感もある中、その王道路線で新味を演出することを目指した新店がオープン。その完成度は…?
豚骨魚介系は飽き飽きだったはずが…
(石神)ラーメンコンサルタント、渡辺樹庵氏が経営する、『渡なべ』や『可以』で修業した齊藤雅文さんが独立してオープンしたお店です!!
(夏川)『渡なべ』出身と言えば、VOL49で紹介した『パパパパパイン』がそうでしたね。その繋がりからか、お店には花輪が飾られていました。
(石神)あの時は、『渡なべ』の身上である豚骨魚介系かと思いきや、パイナップル・ジュース入りラーメンというブッ飛んだものが出てきてビックリしたよ(笑)。
(夏川)師匠がラーメンコンサルタントだけあって、実験精神に溢れてるんだなーと思わされました。
(石神)『パパパパパイン』があっただけに、今回はどんなクレージーなラーメンかと思いきや…
(夏川)師匠譲りの王道ど真ん中な豚骨魚介系ラーメンでした!!
(石神)これはこれで逆にビックリ。極端から極端に行くよなー(笑)。
(夏川)このタイプのラーメンは完全に飽和状態。正直、「またかあ」と思いつつ食べ始めたんですが、意外や美味しく完食出来ました。
濃厚ではなく、濃密な味わい!!
(石神)よくある脂ドロドロで濃厚一本槍のラーメンじゃないからだろうな。様々な旨味を丁寧に重ね合わせていて、凡百の豚骨魚介系とは似て非なるものになっていた。
(夏川)齊藤さんは「濃厚感じゃなく濃密感を目指した」と言ってましたけど、その違いなんでしょうね。
(石神)醤油ダレには「奥出雲 森田醤油」の再仕込醤油を使用。スープに負けない旨味を湛えていた。
(夏川)製麺所に特注の麺は、しなやかな食感の中麺ストレート。
(石神)これまた安易なインパクトに走って極太麺にしたりせず、スープとの相性をキチンと考えられていた。
(夏川)チャーシューも塩コショウして一晩寝かせ、オーブンで焼き、タレで煮て、最後は薫製して…と実に丁寧な仕事ぶり。
(石神)今や食傷気味の豚骨魚介系だけど、初めて食べた時は誰しも「うまい!!」と感じたはず。その記憶を蘇らせてくれるラーメンだね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
練馬区練馬1-29-16
【連絡先】
非公開
【営業時間】
火〜土11:00〜15:00/18:00〜21:00 日11:00〜15:00
【定休日】
月曜日
【席数】
8席
【メニュー】
らーめん…750円/味玉らーめん…850円/辛肉玉らーめん…900円/つけめん…780円/味玉つけめん…880円/辛肉玉つけめん…930円 他