BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.92
ましこ亭
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「和牛蕎麦・塩」
石神秀幸のここが最前線!
ベテランの絶品牛ラーメン!

日本料理の技術を生かしたラーメンで名声をほしいままにした店主が、職人としてのさらなる可能性を求めてゼロから創った牛ラーメン!コンソメを彷彿とさせる繊細なスープも、ジューシーなローストビーフも絶品! 細部まで技が冴え渡る、ベテランの底力を見せつける一杯!
51歳にして「ラーメントライアウト」に参戦し優勝! 17年続いた繁盛店を閉め、『立川ラーメンスクエア』で新たな挑戦を始めたラーメン職人の入魂の一杯を味わえ!
繁盛店を閉店し、51才の再出発!!
(夏川)VOL46で紹介した、立川にあるラーメン集合施設『ラーメンスクエア』をご記憶でしょうか!?
(石神)同施設の大きな特徴は、「ラーメントライアウト」というコンテストを通じて、頻繁に店舗の入れ替えを行なうこと!!
(夏川)今回取り上げる『ましこ亭』は、その第8回大会で優勝した益子勇さんがご主人のお店です!!
(石神)決勝には、なんと『麺や雄』というお店を経営する息子さんまで残り、父子対決をも制して『ラーメンスクエア』出店の権利を獲得した。
(夏川)出店に際しては『ましこ亭』本店を閉店し、この『ラーメンスクエア』店だけに絞ったとのこと。
(石神)足立区竹の塚の『ましこ亭』と言えば、17年にも渡って繁盛し続けてきた名店。益子さんは51歳。なのに、新しいことに挑戦したいと本店を畳んじゃったんだから凄いよね。
繊細緻密な和牛スープ!!
(夏川)こちらの看板メニューは、「ラーメントライアウト」での優勝をもたらした「和牛蕎麦」!!
(石神)スープは和牛肉、すじ、丸鶏が中心。二度アク抜きをすることで牛の臭みをしっかり除き、火加減に繊細な注意を払いながら6時間ほど煮込み、旨味だけを純粋抽出している。
(夏川)ラーメンは塩味と醤油味を選べますが…弓削田醤油を使った醤油味も捨て難いものの、お勧めは塩味。
(石神)節系、ホタテ貝柱、干しエビなど魚介系食材を使用した塩ダレと和牛スープがあいまった、繊細で奥深い味わいだからね。
(夏川)麺は有名製麺所『浅草開化楼』と共同開発した、スープにピッタリのシャキッとした細麺。
(石神)具では、大振りのローストビーフが凄い存在感。丁寧に低温調理し、柔らかさと肉の旨味をしっかり残したもので実にうまい。
(夏川)あと牛すじ肉や、他のメニューにのってる豚の炙りホホ肉なども、たまらない美味しさでした〜。
(石神)若手の台頭著しいラーメン界だけど、ベテランの力量を十二分に感じさせてくれた。51才の果敢な再チャレンジを応援したいね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 ラーメンスクエア内
【連絡先】
042-526-3833
【営業時間】
11:00〜24:00
【定休日】
年中無休
【席数】
28席
【メニュー】
和牛蕎麦(優勝ラーメン)…780円/辛旨和牛蕎麦…830円/つけ蕎麦…880円/辛旨つけ蕎麦…880円/ミニ牛すじ丼…300円/ミニ・ローストビーフ丼…350円 他