BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.93
麺や庄の GOTSUBO
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「つけベジ」
石神秀幸のここが最前線!
斬新!バーニャカウダ麺!

ラーメンで不足しがちな野菜が主役の意欲店!彩り豊かな野菜が並び見た目も華やか。野菜の種類によって調理法や味付けを変える細やかな仕事で、各野菜が持つ魅力を余すことなく表現!ツユは濃厚鶏白湯と魚介を合わせ、ヘルシー派からコッテリ派まで全方位対応!
ダイエットでラーメンを控えている…という方にオススメな新店をご紹介します! こちらのメインメニューは18品目の野菜入りという超ヘルシーな一杯! 更に…!?
やり手店主による、ベジ系の極北!!
(石神)繁盛店『麺や庄の』『二丁目つけめん GACHI』を展開する庄野智治さん!! 若手トップクラスの職人である庄野さんによる、斬新なコンセプトの新店を紹介します!!
(夏川)その名は『麺や庄の GOTSUBO』!! こちらは「野菜」を全面フィーチャーしたお店なんです!!
(石神)庄野さんによると「健康を考えると、ラーメンを食べることにはどこか罪悪感がつきまとう。そういう思いを抱かずに済む身体にいいものを作りたかった」とのこと。
(夏川)そのメイン・メニューは「ベジつけ麺」!! 色とりどりの野菜がいっぱいです!!
(石神)ドンブリに入った太麺の上に穂先メンマ、海苔、水菜、エシャロット、紫キャベツ、ホウレン草、揚げごぼう、紅芯大根…
(夏川)メインのプレート上にはグリーンピースと新じゃがのマッシュドソースが敷かれ、その上にミニキャロット、赤パプリカ、カブ、ズッキーニ、黄色ズッキーニ…
(石神)え〜っと…あと、味玉や低温調理チャーシューや炙りチャーシューにも野菜が絡み…とにかくトータルで18種類の野菜が入っている!!
つけ麺から麺が消えた…!?
(夏川)しかし、驚くのはまだ早い!!私たちがオススメしたい「つけベジ」に至っては、麺の代わりにモヤシと白菜が乗ってトータル20種類!!
(石神)この連載で、いろんな個性派ラーメンを紹介してきたけど、麺がないっていうのは初めてだな(笑)。
(夏川)確かに(笑)。で、これらの野菜を、煮干し&ニンニク風味の濃厚つゆにつけて食します。
(石神)言うまでもなくこれは、アンチョビ&ニンニクソースにつけて野菜を食べるバーニャカウダの応用。
(夏川)こんなに野菜が摂れるお店なんて驚きです!! ダイエットを気にする女子には嬉しい限り!!
(石神)もっとも、濃厚なつゆやチャーシューなどの味の強さのおかげで、野菜中心なのに物足りなさは感じない。自らをラーメン・クリエイター≠ニ称する庄野さんらしい、斬新かつスキのない一品だったね。

DATA&MAP
MAP
【住所】
新宿区新宿1-32-15エムズ新宿御苑1F
【連絡先】
03-6388-9227
【営業時間】
1:00〜16:00/17:00〜22:00
【定休日】
日曜日
【席数】
6席
【メニュー】
つけ麺…750円/味玉つけ麺…850円/肉つけ麺…1050円/ベジつけ麺…950円/まぜベジ…750円/つけベジ…980円 他