BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.94
サンライズ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「焼きらぁめん&ライス」
石神秀幸のここが最前線!
汁・焼・混の独創的メニュー!

スッキリ味の汁麺、酒の肴にもなるジャンクな味の焼き麺、コク甘で後を引く味の混ぜ麺と、ベクトルの異なる三種の麺メニューを揃えたユニークなスタイル! 地下の製麺室で2種類の麺を打ち分け独創性を加速! 喫茶店26年の歴史を超えるラーメン店が幕を開ける!?
長年、地元で愛されてきた喫茶店を閉め、ラーメン店を始めたという異色の新店『サンライズ』。そんな経歴が生かされたメニューは独創的!! それってどんなの…!?
喫茶店のマスターがラーメン店主に転身!!
(石神)今回紹介するお店のご主人・野本明央さんは、近隣で26年もの長きに渡って『サンライズ』という喫茶店を経営していたんだそう。
(夏川)それが2年ほど前、様々な事情があって、ラーメン店への転身を決意します。その後、着々と準備を進め、今年2月には喫茶店閉店…
(石神)そして今年5月、以前は『大菊』という蕎麦店だった店舗を借り、このラーメン店『サンライズ』をオープンした!!
(夏川)やるからには他にない店を目指し、「塩らぁめん」「まぜらぁめん」「焼きらぁめん&ライス」が三本柱というユニークなメニュー構成!!
(石神)その三本柱の味だけど…「塩らぁめん」は鶏ベースのスープに魚介系食材がふんだんに使用され、旨味たっぷり。低温調理した鶏ハムも抜群のレア感で美味だったな。
(夏川)転身を決めて間もないながら、完成度の高い一品でしたね。
独創性あふれる三つのラーメン!!
(石神)次に「まぜらぁめん」はピリ辛の肉味噌、卵黄、チーズ、ネギ、モヤシ、海苔…を、麺と混ぜ合わせて食すインパクト抜群の味わい。
(夏川)こちらはすべて自家製麺なんですが、麺を楽しむにはこの「まぜらぁめん」が一番かも。肉味噌の濃い味にも負けない、全粒紛入りの香り高い平打ち太麺で…。
(石神)最後は「焼きらぁめん&ライス」!! 熱々の鉄板の上にちぢれ麺、豚バラ肉、おろし玉ネギベースのタレが乗り、ジュージューと音を立ててやってきた時は盛り上がったね!?
(夏川)これは喫茶店時代、パスタを使った類似メニューがあり、それをベースにしたとのこと。
(石神)熱々の濃い味で麺も進み、ライスも進み…果てしなく食欲をかき立てられた。三本柱のメニューは、それぞれ違った美味しさで楽しめたよ。
(夏川)ところで、かつて同じ場所にあった蕎麦店『大菊』ではラーメンも出していて、野本さんはそのレシピを教えてもらっているとのこと。
(石神)今や幻となったそのラーメンを、いずれは復刻してみても面白いかもしれないな。

DATA&MAP
MAP
【住所】
世田谷区世田谷2-6-2染野ビル1F
【連絡先】
03-3420-7071
【営業時間】
11:00〜14:30/17:30〜22:00
【定休日】
火曜日
【席数】
12席
【メニュー】
塩らぁめん…750円/まぜらぁめん…750円/焼きらぁめん&ライス…750円 他