BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.97
漢のスタミナ系ラーメン
すた麺
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「すた麺」
石神秀幸のここが最前線!
ゲキ熱ニンニクスープ!

火傷しそうなゲキ熱スープ、おろしと刻みのWニンニク、焦がしたワイルド醤油ダレ、トドメは背脂とラー油のアブラ二段攻撃でKO必至! 力業のみならずニラの薫り高さや玉ネギの甘み、キレのある生姜でテクニシャンな一面も! 肉食の皮を被った肉巻きアスパラ男子系!
草食系男子≠ネる言葉が浸透、元気があるのは女子ばかり…的な昨今の風潮に反旗を翻す(!?)、新店オープン! 強烈ニンニク風味の漢のラーメン≠フ正体は…!?
女性上位時代のラーメン界に待った!!
(石神)女性客をターゲットにしたお洒落なカフェ風ラーメン店も珍しくない昨今だけど、そんな軟弱な時代に抗うかのような新店が現れた!!
(夏川)その名も『漢のスタミナ系ラーメン すた麺』!!
(石神)一体、いかなるラーメンなのか!? 「すた麺」の調理手順から説明すると…
(夏川)まずは中華鍋にラード、ニンニク、ショウガを入れて香りを出し、豚バラ肉、玉ネギ、ニラを炒め、そこに鶏ガラスープを入れ、醤油ダレで味付けします。
(石神)ちなみに醤油ダレは、チャーシューに使ったものを少し焦げるぐらい煮詰めたもの。敢えて荒々しい味わいにしてるわけだ。
(夏川)更におろしニンニクや背脂も入れてスープ完成。ずっと火が入っているので、スープは激アツ状態。
(石神)そんなスープと茹で上がった麺を合わせ、上からラー油をかけ回す。たっぷりのニンニクが入り、ラー油の辛さも加わった激アツ・スープとなったらこれはもう…
むせ返るような強烈ニンニク風味!!
(夏川)口にすると舌にガツンと強烈な味わい、飲み込むとお腹がカ〜ッと熱くなり凄いインパクトでした!!
(石神)麺は、ずっしりと歯応えのある中太ストレート麺が固めに茹でられていて、強烈なスープをしっかり受けとめていた。
(夏川)そうそう! こちらは麺類全品がライス付きなんです!
(石神)「日本一ご飯が進むラーメンと自負しております」と貼り紙があったけど、確かにあのガッツリ味のスープは充分おかずになるね。
(夏川)ちなみに、男性客をターゲットにしてますが、意外や女性のお一人様が来て完食していったりもするそう。男でも女でも、美味しいものは美味しいですからね〜っ?
(石神)そりゃ確かに。あと、草食系男子が肉食系女子にタジタジの時代だからね。彼女たちが好きそうなラーメンって気もする。
(夏川)そういう意味では、男性向きって言うより、肉食系向きのお店と言えるかもしれませんね(笑)。

       
DATA&MAP
MAP
【住所】
千代田区神田錦町1-14
【連絡先】
03-3294-8222
【営業時間】
11:00〜15:30/17:00〜22:30(LO22:00)
【定休日】
日・祝日
【席数】
15席(カウンター5席、テーブル10席)
【メニュー】
すた麺…680円/野菜すた麺…780円/味噌すた麺…680円/野菜味噌すた麺…780円/ミニチャーシュー丼…200円 他