BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.98
煮干しそば 暁
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「煮干しそば」
石神秀幸のここが最前線!
上質素材と巧みな構成に感嘆!

上質の素材を惜しげもなく使った贅沢な無化調ラーメン! 煮干しを軸に本枯れ節やハマグリの旨味が交錯! 優しい味わいのスープに、攻撃的な印象の硬麺、甘くアクセントになるチャーシューと、飽きのこない構成も◎! わずか二品のメニューと高価格も納得の求道店!
メニューは「煮干しそば」のみ! そこに、ご店主の強いこだわりが窺える新店がオープンした! 煮干し系′Q雄割拠の昨今のラーメン界で天下を取れるか!?
煮干しブームの中、またも有望店が!!
(石神)煮干しにこだわったラーメンが日本全国に急増中の昨今、また新たな有望店が誕生した!!
(夏川)その名も『煮干しそば 暁』!!麺メニューは「煮干しそば」と、その大盛りのみ!!
(石神)チャーシューメンすらなく、「煮干しそば」は一杯800円という実に強気なスタンス!!
(夏川)でも、それだけの味でもありましたよねっ!?
(石神)確かに確かに。まずスープだけど、こちらでは三種類を別取りしてブレンドする方式…
(夏川)第一のスープは煮干しベース。九十九里産の煮干し、瀬戸内海産の煮干し、焼津産の枯れカツオ節、枕崎産のサバ節、干し椎茸、真昆布などをふんだんに使用。
(石神)第二のスープは動物系。大山地鶏のガラ、モミジ、岩手産岩中豚(いわちゅうぶた)のゲンコツ、あとネギ、玉ネギなどの食材で取っている。
(夏川)第三のスープは、贅沢にも活きハマグリを煮込んだもの。
(石神)これら三つのスープの旨味に、岡山県備前市の鷹取醤油を使った醤油ダレの風味も合わさり、実に重層的で奥深い味に仕上がっていた。
独学が生んだ、ハイレベルな味!!
(夏川)無化調で塩分、脂分も控え目なのに、物足りなさを全然感じませんでしたね。
(石神)麺は、『三河屋製麺』から仕入れている低加水ストレート細麺。パツンとした歯切れのいい食感が、折り目正しいスープの味わいと見事にマッチしていた。
(夏川)チャーシューも凝ってました。豚肩ロース肉をタレで煮込み、火を落とした後、昆布とネギを入れ、落とし蓋をして一晩寝かします…
(石神)冷めていく時、肉に旨味がしみ込みやすいからそうしているそうだけど、凄い手間のかけよう。
(夏川)ご主人の稲田さん、このお店を始めるまでは料理関係の仕事をまったくしたことがなく、独学だけでこれだけのラーメンを編み出したというのだから驚きです。
(石神)一杯800円も納得の、実に贅沢で丁寧な一品だったね。

       
DATA&MAP
MAP
【住所】
豊島区南大塚1-50-5
【連絡先】
03-3941-7223
【営業時間】
11:30〜14:00/18:00〜21:00
【定休日】
日曜日・第1第3水曜日
【席数】
6席
【メニュー】
煮干しそば…800円/煮干しそば(大盛り)…900円/ご飯…150円/グラス生ビール…350円