BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.99
喜多方食堂 麺や玄
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「蔵出ししょうゆラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
喜多方リバイバルなるか?

濃厚優勢のラーメン業界に、アッサリ系の実力派・喜多方ラーメンが再戦表明!スープは動物系のコクをたたえつつ臭みがなく、魚介の旨味と背脂の甘みを引き連れ後ろ髪を引く味わい。多加水麺を手繰るごとに優しいスープが染み渡る!東北ラーメンの雄ここにあり!
一昔前、東京でも隆盛を極めた「喜多方ラーメン」。やや影の薄い存在になってしまった現状に逆行するかのごとく、新店がオープン。それが『喜多方食堂 麺や玄』!
喜多方ラーメンを覚えていますか?
(石神)首都圏の新店としては、もはや珍しいと言っていい喜多方ラーメンのお店を紹介します!!
(夏川)喜多方ラーメンといえば、かつてはご当地ラーメン・ブームの先駆け的な存在だったんですよね?
(石神)80年代の喜多方ラーメンは凄かったよ〜。日本中に喜多方ラーメンの店が誕生し、喜多方へと食べ歩きに行くフリークも多かった。
(夏川)それがいつしか、地味な存在と化してしまったのは…?
(石神)様々な理由があったと思う。アッサリ醤油味なので東京ラーメンと明確な差別化がしにくかった。コッテリ嗜好が強まった。和歌山など他のご当地ラーメンも台頭してきた…
(夏川)色んな巡り合わせが悪くなっていったわけですね?
(石神)うん。ただ、俺の周りにも喜多方ラーメンが一番好きだってフリークもいるし、美味しいラーメンであることは間違いないんだよ。
(夏川)今回のお店のご主人である磯崎さんも、喜多方ラーメンに惚れ込んだ一人。喜多方にある『玄』というお店で修行し、暖簾分けを許され、このお店をオープンしました。
アッサリ醤油味!! プルプル平打ち麺!!
(石神)鶏ガラ、トンコツ、煮干し、カツオ節、サバ節などで取ったダシと、喜多方産の醤油があいまったスープはスッキリとキレのある味わい。
(夏川)そんなスープをしっかり絡めるのが、多加水の平打ち縮れ麺。
(石神)このプルプルとした心地よい麺の食感は、喜多方ラーメン最大の特徴だね。
(夏川)最近の喜多方では、背脂入りと背脂抜きを選べる店が増えてますが、こちらでもそのやり方を採用。
(石神)背脂抜きの昔ながらの味わいもいいけど、背脂が一面に浮いた喜多方ラーメンというのも実に新鮮な印象だった。
(夏川)見た目とは裏腹に、かなりアッサリ目なのも面白かったです。
(石神)最近はみんな、濃厚コッテリ系にも食傷気味で、淡麗系みたいなラーメンが着々と勢力を拡大中。こうした状況なら、喜多方ラーメンの逆襲も充分可能性があると思うな。

DATA&MAP
MAP
【住所】
台東区元浅草4-7-15
【連絡先】
非公開
【営業時間】
11:30〜14:00/17:00〜22:00
【定休日】
不定休
【席数】
25席
【メニュー】
蔵出ししょうゆラーメン…600円/蔵出しみそラーメン…650円/チャーシュー丼…300円/高原野菜 水餃子…250円 他