BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.100
鶏湯ラーメン ばふ。
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「熟成淡麗麺」
石神秀幸のここが最前線!
ラーメン界に“帝王”見参!

焼鳥店の極上鶏清湯ラーメンをブラッシュアップ!黄金色のスープは鶏の旨味を軸に長期熟成の魚醤が奥行を演出する緻密な構成。窯焼きと低温調理のWチャーシューでトッピングも抜かりなし!高山善廣がプロレス界に続きラーメン界でも“帝王”の称号を手にする!?
東京・武蔵小金井に7月3日オープンした『鶏湯ラーメン ばふ。』。こちらはなんと、あの人気プロレスラー・高山善廣選手がプロデュース! その味にKO必至!?
高山善廣+「潤」!!強力タッグ誕生!!
(石神)なんとなんと!! プロレスラーの高山善廣選手がプロデュースしたお店が誕生しました!
(夏川)経営は、新潟で多店舗展開し、東京にも進出している燕三条背脂ラーメン≠フ人気店『酒麺亭 潤』!! 強力タッグという感じですね!?
(石神)もともとは、代々木上原の『胃袋掴味Stomach Hold』という焼鳥店を『潤』がプロデュース、高山選手が経営という形でやっていた。
(夏川)そしたら、ランチで出してたラーメンがあまりにも好評だったため、『胃袋掴味』は閉店し、武蔵小金井で『鶏湯ラーメン ばふ。』として再スタートを切ったという経緯。
(石神)こちらの看板メニューは「熟成淡麗麺」。焼鳥店の流れを汲むだけに、スープは大山鶏のマル、ガラ、モミジが主体。加えて玉ネギ、ニンニク、ショウガなどを煮込んだ無化調系。
(夏川)味付けのタレは7年熟成の魚醤=いしるに、鯛干し、アサリ、ホタテ、スルメ、モンゴル岩塩などを使用してます。
(石神)そのスープとタレが合わさると鶏の旨味と魚介の風味が渾然一体となり、なんとも繊細で複雑玄妙な味わいが生まれていたね。
大山鶏を使った繊細無化調スープ!!
(夏川)魚介強めのタレにしている点は、『胃袋掴味』の頃とは変えているとのこと。ラーメン専門店にするにあたっての改良と思われます。
(石神)チャーシューは、ぜいたくにも鶏チャーシューと窯焼きチャーシューの二種類がのる。
(夏川)前者は真空低温調理を施し、上質のハムのようなしっとりとした食感。後者は豚肩ロース肉を窯焼きし、ジューシーな味わいでした。
(石神)麺は、新潟の『酒麺亭 潤』から直送している自家製ストレート細麺。スープとの相性バッチリの、くせがなく喉ごしのいい麺だった。
(夏川)ちなみに高山選手って、身長が196センチの巨漢、豪快でワイルドなタイプと聞いたんですけど…
(石神)そうなんだよ!! なのに、こんな繊細なラーメンをプロデュースしちゃうんだから、人は見かけによらないね〜っ!?

DATA&MAP
MAP
【住所】
小金井市本町2-6-10
【連絡先】
042-316-1040
【営業時間】
11:00〜15:00/17:30〜23:00
【定休日】
不定休
【席数】
カウンター9席 4人掛けテーブル1卓
【メニュー】
熟成淡麗麺…700円/えびワンタン麺…900円/鶏チャーシュー麺…900円/釜焼き豚チャーシュー麺…900円 他