BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
Vol.101
お食事処 久江
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「煮干し中華そば」
石神秀幸のここが最前線!
三代続くラーメン絵巻!

古き良き大衆食堂風の店内で、攻撃的なド煮干しスープを味わう驚きの体験!初代から続くタレ主体のシンプルなラーメン、自家製焼肉ダレで個性を打ち出した二代目考案スタミナラーメン、そして三代目のフルボディ煮干しラーメンと、一軒でラーメンクロニクル完成!
昭和21年創業…70年近く地元の人々に愛され続けてきた町の定食屋さん≠ェ、ラーメン店に大幅リニューアルを決意! その背景にある事情は…
老舗の定食店が今風ラーメン店に…!?
(石神)今回紹介する『お食事処 久江』は、なんと昭和21年創業という老舗の定食店!!
(夏川)焼肉定食もあれば魚フライ定食もあり、肉ドーフ定食もあればニラ玉炒め定食もあり…と、なんでもあるお店でしたねっ!?
(石神)地元・久我山の人々に愛され、初代のご主人から数えると70年近くも続いてきたお店が昨年、大きな危機に直面する…
(夏川)二代目のご主人・森浩一さんが座骨神経痛を患い、お店に立てなくなってしまったんです!!
(石神)店をなくしたくない森さん夫妻が後継者を探したところ、常連客から福岡佳孝さんを紹介される。
(夏川)福岡さんはいくつかのラーメン店で修行し、独立開業を目指していた33歳の気鋭の職人!!
(石神)福岡さんの真面目さ、熱心さに惚れ込んだ森さん夫妻は「将来、ラーメン屋に変えてもいいから」と持ちかけ、福岡さんも「それなら…」と三代目を継ぐことになったんだそう。
三代それぞれのラーメンがここに!!
(夏川)そんな福岡さんにとって、今は準備期間。お店の味を継承しつつ、自らの味作りにも励んでるんです。
(石神)限定二十食の「煮干し中華そば」は福岡さんオリジナル。煮干しがしっかり効いたインパクトある味わい、薬味の玉ネギもいいアクセントになってる今風のラーメンだったね。
(夏川)いずれどういうお店にするか、まだ完全には固まっていないようですけど、大きな期待を抱かせる一杯でした。
(石神)昔ながらのメニューと現代的なラーメンが同居してる、今のカオスな状態も魅力的だけどね。
(夏川)確かに(笑)。初代の頃からある素朴なアッサリ味の「ラーメン」、二代目が編み出した人気メニューの「スタミナラーメン」、そして三代目の福岡さん考案の「煮干し中華そば」が揃ってるわけで…
(石神)三代それぞれのラーメンを食べられる店なんてそうそうないよ。その三杯を味わいつつ、将来、どんなお店になるのか思いを巡らすというのも面白いかもしれないな。

DATA&MAP
MAP
【住所】
杉並区久我山2-7-19
【連絡先】
03-3332-7022
【営業時間】
11:30〜15:00/17:00〜21:00
【定休日】
日曜日
【席数】
カウンター5席 4人掛けテーブル4卓
【メニュー】
ラーメン…600円/タンメン…750円/もやしそば…750円/スタミナラーメン…750円/煮干し中華そば…680円(20食限定) 他